鹿肉捌いて。

ニューカレドニアから、こんばんは。

 

日中ぱらっと雨が降りましたが、特に大きく崩れることもなく爽やかな天気でした。

雲が多めなので、肌寒く感じます。

 

 

でも日が暮れた途端に雨が少し降ってきました。

予報では明日明後日は崩れるようです。

また雨になるのかと思うと憂鬱です。

 

 

 

 

今朝は冷凍庫の片付けをしました。

ここでは冷蔵庫のみならず、冷凍庫を持つ家庭が多いです。

 

うちもそんなにサイズは大きくないものの、冷凍庫があります。

かなり便利です。

 

でもこの冷凍庫、2006年に購入したものなので、霜取り機能などありません。

霜がついてきたら、自分で掃除をしないといけません。

 

 

 

ついでに、かなり場所をとっていた、鹿肉を捌くことに。

 

 

お尻から足にかけての部分。

大きいです。

そして重いです。

右の包丁が小さく見えます(笑。

捌くのにまな板が役にたちません。。

 

 

 

 

足元に猫、キッチンのドアのところに犬。

そしてハエも出てきたりして。

格闘して。

大きな骨から取り出して。

小分けにして。

 

鹿肉は、筋が多くあります。

その辺りのお肉はかなり固いので、いつも犬にあげてしまいます。

 

 

そうこうしているうちに冷凍庫の霜も溶けたようで。

 

 

スッキリしました!

 

 

左が捌いた鹿肉。

真ん中の袋はチキン。

右上にアイスがあって。

右下にはフランスパン。

 

この他にはコロッケやコルドンブルー、バナナ、ウイスキーも入っています。

 

 

 

うちでは、フランスパンも冷凍です。

切ってからではなく、丸ごと冷凍庫に入れるようにしています。

布袋に入れて、冷凍庫へ。

 

 

 

外気温に触れれば触れるほどパンは固くなります。

なので、購入して柔らかいうちに冷凍庫に入れるのです。

 

食べるときは、自然解凍です。

2時間もあれば、大丈夫。

電子レンジなどで解凍をするとパサパサになりますので、ご注意ください。

 

朝食はいつも解凍パンの我が家です。

 

 

 

 

そして、ストライキですが。

全く進展しておりません。

ガソリンの供給は止まったまま。

 

 

明日は、各地でカタツムリ作戦が行われるようです。

タツムリ作戦とは、トラックが主にゆっくり走って通行の邪魔をする行動です。

 

ガソリンが不足しているはずなのに、この作戦。。。

 

 

 

さて、明日の作戦が少しでも良い方に向かわせるでしょうか。

私個人の見解からしたら、、

疑問です(笑。