体のサインを見逃さないで。

ニューカレドニアから、こんばんは。

 

 

朝は天気がまずまずだったのに。

いつの間にかの雨でした。

 

雨は夕方には止んだけど。

早々に暗くなりました。

 

 

いつの間にか、暗い空。。

 

雨に濡れたピンクの花

 

 

 

 

今日は冷凍庫を片付けるために、えびの殻と頭から出汁を取りました。

 

 

これが一回分。

 

5つほどこのアイスクリームのパックがエビだったので、、

鍋に開けたら、パンパンです。

 

 

水を適量入れて、3時間ほど火にかけます。

水が半分くらいになるまで。です。

 

適当な鍋に入れて茹でるだけです。

 

アクが出てきたら取るくらいで、基本ほったらかしです。

水の量だけチェックしてくださいね。

焦げ付いたら大変です。

 

 

 

家中がエビの匂いで充満しています。

 

頭からエキスが出るので、頭は潰します。

 

そして。

濾します。

うーん、いい匂い。

 

 

濾していきます。

 

出来上がり。

 

アクを取ったら、アイスクリームのパックへ。

 

冷めたら冷凍庫へ入れて保存です。

 

使うときには常温解凍です。

塩が効いているので、水で薄めながら、味を見ながら。ですね。

 

かなり冷凍庫がスッキリしました!

 

 

 

 

 

 

ちょっと私、数日弱っておりまして。

 

頭痛が続いています。

重いわけではないけど、気になりますね。

薬を飲んでも、それほど変わらず。

 

 

寝不足から来ているのでしょうが、食欲もあまり。

日中、少し横になろうと思いつつ、タイミングが取れずに。

 

 

今朝は、舌が痛いことに気がつきました。

気がつかないうちに火傷したのかな?と思い、鏡を見てみたら。。

 

割れ目?裂け目?ができてました!

びっくりびっくり。

 

 

 

息子の舌を見せてもらったら、、いやいやキレイなんですよね。

これが普通か。と。

 

 

舌に割れ目ができるのは、ストレスが大きいようです。

まれに病気が隠されていることもあるでしょうが。

 

 

 

ビタミンの不足。

免疫力の低下。

体のバランスが整っていないからかも。

 

 

しっかり質の良い睡眠を取ること。

しっかり質の良い食生活を心がけること。

 

あと、考えすぎないことですね。

 

 

 

体のサインを軽く見てはいけません。

今夜はなるべく早く横になろうと思ってます。