カートリッジ交換。

ニューカレドニアから、こんばんは。

 

 

ようやく太陽が顔を出しました。

何日ぶりの太陽でしょう。。

 

それでも今朝はまだ不安定でしたが。

 



午後になると、青空の割合が増えてきました。

 

 

 

いやいや、長い雨でした。

金曜の夕方からだったので、長かった。

 

 

さて、今日は文房具屋さんに出かけてきました。

うちのプリンターのインクを買いに行ったのです。

 

 

 

うちのは、キャノンです。

購入してどのくらい?

多分、2年くらい。

 

 

このお店に久しぶりに出かけたので、ポイントカードがアプリに変更になっていました。

あまり行かないお店のアプリも、、考えますね。

 

 

 

 

ここニューカレドニアのインクはこれまた高いです。

これで、3985フラン!

日本円にしたら、5500円くらいです。

 

 

 

キャノンはご存知の通り日本のメーカーなので。

日本でもインクを購入することができるだろうと思っていたのですが。

 

 

ここで購入できるプリンターは、ヨーロッパマーケット用に作られたものだから。ということで。

無理でした。。

工場が違うから、製品が違って当たり前。ということなのでしょう。

 

でもインクを共通にしたら、ある程度経費削減になると思うのに。

 

 

 

 

類似していても、少し違うようなのです。

 

ちなみに、このプリンターにあうカートリッジ番号は、カラーが541ですが、日本では341。

黒は、540と340。

番号からして、違うと言ってます(笑。

 

 

 

カートリッジが無理ならば、と補充インクを去年購入しました。

これまた補充が難しいですね。

だって、カートリッジが黒だから、どのくらい補充すればいいのかわかりにくいからです。

 

 

それも、何度も補充をしたので、、今回はカートリッジ本体を購入したのです。

 

 

 

 

 

 

プリンターの品番ごとにインクカートリッジがあるというのも、どうなのでしょう。

ここまで複雑にする必要はないのに。

消費者からしてみたら、ただ面倒なだけです。

 

同じメーカーに買い替えても、前のインクは使えないというのも、、

 

 

 

 

それにしても。

丸ごとカートリッジを交換するのは、とても簡単ですね。

高いだけありますわ。