暴力反対。

ニューカレドニアから、こんばんは。

 

 

今日は雲が多い1日でした。

雨はパラパラと降っただけ。

 

 

今朝、SNSで、ニューカレドニアの暴力事件が流れました。

 

公共スペースのベンチに座っていた男性が、背後から3人の男性に暴力を受けている動画です。

これは、月曜のお昼頃に起こった事件です。

動画の中で、加害者の男性の顔もしっかり記録されていました。

 

暴力の後、怖くなって警察に連絡したといいます。

後頭部を蹴られたようですので、被害者の男性のダメージが酷かったのでしょう。

 

ベンチに座って、お昼を食べていたら、頭を蹴られた。。

とても理不尽です。

 

 

 

加害者の男性3人組は、バスに乗るお金が足りなかったことにより、犯行に及んだといいます。

スマホやら現金をこの男性から取りたかったと。

自分本位な考え方です。

 

こういう事件は、部落抗争にまで発展する可能性があります。

実際、動画が載ったSMS上ではそれを匂わすメッセージも入っているようです。

 

 

 

 

去年、2023年の1年で、人への襲撃事件が、5936件あったと報告されています。

この中でも家庭内暴力が多いのです。

3012人です。

刑務所にいる受刑者のうち3人に1人が家庭内暴力での有罪判決。

 

3012人のうち、2192人が配偶者からの暴力です。

そのうち3人の女性が去年犠牲になりました。

 

 

ほとんどの暴力のうち、ことごとく絡んでいるのがアルコールです。

ここの住民は染色体に何かしら違いがあるのか、アルコールに弱い人が多いです。

アルコール依存症を受け入れる施設やそのプログラムが未だ進んでいないからです。

 

 

今回の事件はアルコールが絡んでいるわけでも家庭内暴力でもありません。

でも、理不尽な暴力です。

 

 

もう少し相手に対しての思いやり、敬う気持ちを持ってほしい。

それは難しいことなのでしょうか。