15年更新制になるようです。

ニューカレドニアから、こんにちは。

 

 

 

 

2月になりました。

 

2月といえば、あまりいいイメージはありません。

大学生の時にはクリスマス、年末年始のバイトのピークシーズンを終えて、気が抜けた2月に毎年体調を崩したり。

社会人になってからは、長く付き合っていた人から別れ話をされたのも2月だったし。

 

身構えてしまう2月です。。

 

 

 

 

さて、昨日、発表になったこと。

ここニューカレドニアの運転免許証のことです。

 

ここにはこの島独自の運転免許証があります。

これはフランスのものとは違いますが、ユーロ圏での運転を可能としている免許証です。

フランスに限らずユーロ圏で運転する場合は、国際免許書などを保持する必要がないのです。

 

 

それは無期限の免許証なのです。

更新の必要がないというもの。

更新の必要がないので、写真も免許を取ったその時のままです。。

しかも紙です。

 

 

それが、これから新規の免許証は、15年更新になるようです。

今まで何度もそんな話は出てきていましたが、ようやくです。

 

 

15年ごとの更新でも甘いですね。

パスポートでも10年なのに、免許証が15年とは。

更新に対して視力検査などがあるのかどうかはまだ発表になっていません。

早くて15年後のことですからね。

 

サイズはキャッシュカードサイズ。

まあ携帯に便利なサイズです。

 

 

で、今すでに免許証を保持している人たちは。。

今までのが終身免許証だったので、かなりの人たちが反対しています。

 

そのために、この法案が可決するまで時間がかかったのです。

 

 

その結果。

すでに保持している人は、そのまま。

これからの人たちは15年更新。

 

となったわけで。

 

民意が重要か、安全が重要か。

やはり、フランスらしい結論の出し方ですよね。