理想の会社

ニューカレドニアから、こんばんは。

 

 

朝からものすごい風でした。

嵐のようです。

ココナッツの木から、実がどかどかと落ちてきてもおかしくないくらいの強い風。

これじゃ、ライチもマンゴも花が飛ばされるわけです。

 

 

良い天気なんですけどね。

 

 

 

 

ニューカレドニア内での男女の給料差が年々広がっていると言います。

2022年度では、男性に比べて女性の給料が8,9%低いそうです。

2020年2021年と8,1%で推移していたのにです。

 

民間企業に限っていうと13%の開きがあるようです。

 

 

 

 

私は日本の企業を、男尊女卑が酷くて我慢ができなくなり辞めました。

 

私が担当していた仕事を、こんな(重要な)仕事は女性がするものではない。と異動してきた部長から言われた時には、どんな時代錯誤かと思いました。

 

自分の仕事が好きで大事だったから余計でした。

男性なら新人でもできる仕事だと言いたいのか!と言いそうになりました。

 

 

確かに、体力面では男性の方が強いです。

だから男性の方が出世のスピードが早いでしょう。

 

 

でも、女性だから。男性だから。ではなくて、それは個人の個性によるものが含まれているのではと思うのです。

 

 

確かに、結婚後、女性の生活は大きく変わります。

妊娠出産となれば、休暇を取らざる得ないでしょう。

体調や体型も立場も。

 

 

男女平等がいいと言うものの、現実的にそれを社会に落とすのは難しいですよね。

体力的なものは、努力では補いきれないから。

 

それがまたプレッシャーになって。

自分を追い詰めていく。

 

体を壊して会社を辞める女性が多いのは、理想と現実に挟まれてしまうから。

真面目な人こそ。です。

 

 

 

でも、給料がもし同じだったとしたら。

これもまたプレッシャーになるでしょう。

男性と同じように。と言うプレッシャー。

 

 

これって、抽象的すぎませんか?

 

男性と一括りにしても。

いろいろな人がいるはず。

皆が皆、同じように働いているわけではないでしょう。

 

 

 

男性女性という線引きではなくて。

個々の働き方にあった給料体系。

 

そんな柔軟に対応してくれる会社があったら。

努力が報われるのかな。と思うのです。