お父さん、ありがとう。

ニューカレドニアから、こんばんは。

 

今日も寒い雨の1日でした。

午前中のうちに雨が止んでも、気温はそう変わらず。

太陽が出ていないので、上がりようがありませんね。

 

 

あまり代わり映えがしない写真たち。。

昨日とそう変わらない雲の色。。

 

 

空が暗いです。。

 

曖昧です。

 

でも、16時過ぎから、ドカンと降ってきました!

ここまで降るとは!

ちょっとびっくりです。

 

 

庭がぐちゃぐちゃです。。

 

 

 

今日は父の日でした。

 

どうしても母の日に比べて地味な父の日ですが。

でも同じように大切にしたい1日ですよね。

 

 

 

 

小さい頃、父の日に、夏仕様の爽やかなネクタイを上げたことがありました。

うちの父はネクタイを毎日するような仕事ではなかったのですが、それでも。

 

どうも周りと違う自分の父親が少し恥ずかしかったのだと思うのです。

だから。

 

毎日作業着で車に乗って。

私が学校に出かけてから仕事に行く父親。

 

 

 

あまりする機会はないかもしれない。というのはわかってました。

でも。

 

良い機会だったのかなと思ってます。

 

 

 

父の日には、母の日のカーネーションのように、象徴になるものがないですね。

花じゃなくて他のものをプレゼントする人が多いでしょう。

 

 

 

お酒を飲むお父さんなら、いつもよりちょっと高めのお酒。

おしゃれなお父さんなら、いつも使ってもらえるような小物。

甘いものには目がないお父さんなら、奮発したチョコレートやお菓子を。

 

お酒にあう、おつまみなども今は人気だそうです。

 

 

 

子供とお酒を飲むということは。

肩の荷が降りたように感じることでしょう。

 

 

お父さんは昔の話をするならば。

子供は将来の話をして。

成長したんだな。と思うと同時に、歳をとったなと思う瞬間。

 

 

 

 

私も、日本酒好きの父と晩酌したのは数回です。

その時の嬉しそうな顔。

 

 

仕事のことを話しながら。

いつの間にか、ありがとうと父が言っていたのを思い出します。

 

 

息子が欲しかったと言ってた父。

一緒にやりたかったこと、たくさんあっただろうな。

 

結局3人の子供は、皆、娘。

孫は全員男の子になったのに。

 

奇妙なものですね。

 

 

 

今日の夕食は、春巻きをメインにしました。

 

パリパリの春巻き!

 

美味しくいただきました!

 

 

いつも見守ってくれてありがとう。

感謝の気持ちを込めて。

 

これからも、お願いします。