今日はすずらんの日!

ニューカレドニアから、こんばんは。

 

今日は5月1日。

メーデーです。

すずらんの日です。

 

f:id:mikomiko85:20210501125724j:plain

小さな白い花、すずらん

 

ほとんどのスーパーが閉まるこの日。

フランスでは祝日にランクがあります。

今日は上のランク。

重要な祝日になっています。

労働者を労る日ですから。

 

今日は労働者たちが集まって、デモ行進も行われたようです。

 

 

そして春の花、すずらんです。

すずらんの需要は90%以上この日。ということで、生産者は気を配り、タイミングを考えて開花させるわけです。

でも、今年のニューカレドニア産のすずらんはありません。

大きな台風、熱帯性気圧の通過により、開花をコントロールさせることができなかったからです。

なので、今年、スーパーや花屋さんに並んでいるすずらんは、フランスからの輸入物だそうです。

 

 

すずらんはフランス語で、Muguet (ミュゲ)です。

花言葉を知っていますか?

「幸せの再来」

 

いい花言葉ですよね。

とても可愛らしい姿で透き通った香り。

いくつもの香水にも使われる定番。

加えてこの花言葉

 

 

今日はお世話になった人、大切な人にすずらんを贈る日。

贈られた人に幸運が訪れるというもの。

 

 

 

日本ですずらんは、北海道だけではなく、中部地方でも多く栽培されているとのこと。

花嫁さんのブーケにも使われる、春の花。

この花言葉ですものね。

納得です。

 

 

 

 

なんだか頭が痛い1日でした。

頭痛薬を飲んでもいまいち。です。

冷えからきているのかなと。

血の巡りが悪いからでしょう。

こんな南の島にいて、こんなことに悩まされるとは思いもしませんでした。

 

コロナが落ち着いて、私が日本で温泉に浸かって、冷えの症状が少しでも改善するのはいつのことか。

 

ニューカレドニアは火山の島ではないので、温泉はありません。

近くてニュージーランドですね。

いずれにしても今行ける距離ではありません。

 

 

すずらん効果で、コロナが消えて全世界に平和が訪れますように。