オープンな育児を。

ニューカレドニアから、こんばんは。

 

 

今朝、7時前に主人をいつものように送り出し、自分の部屋でうだうだしていたとき。

 

犬のクッキーが大きく吠える声。

トラックの音も。

 

今日はゴミの日だから、ゴミ屋さんか。

と、呑気に思って外を見てみると。

  

ゴミ収集車もだったけど、うちの主人のトラックまで。

今行ったばかりなのに?

 

昨日一日雨が降って現場がぬかるんでしまい、仕事にならないと言うことで、今日はキャンセルだとか。

 

なんだ。。

 

 

  

主人がいると、やはり調子が狂います(笑。

亭主元気で留守がいい。って結構前にCMがあったけど、上手く言ったものだと思いますね。

 

 

彼の仕事は大きなダンプトラックの運転手。

でも正社員ですが、時給制です。

なので、働かないと給料が少ないまま。

今日みたいに雨で仕事ができないときは、会社は補償しないと言うわけです。

逆に働けば働くほど給料は出ますが、限度がありますもの。

 

 

 

主人の仕事は不規則です。

前日の夕方になって、現場と時間がわかる。

終わる時間はわからない。

急に雨でキャンセルで戻ってくることも。

 

 

私が働きに出ない理由の1つです。

 

 

 

主人は昔から、家にいてもテレビを見たりで、息子の面倒を見てくれるわけではありませんでした。

 

自分が座っているソファーの横で小さな息子がお菓子やジュースをこぼしても、私を呼ぶだけ。

夕食の支度をしているの、見えているはずなのに。

自分で片付ける気もない感じでしたね。

 

 

だから、あてにできないのです。

 

 

夕方帰ってきて、どこかに出かけることもあります。

友人たちがくることもあります。 

お腹が空いたら戻ってくる。そんな感じ。

 

 

だから、あてにできないのです。 

 

 

外人さんのパパさんって、いろいろ手伝ってくれるでしょう。

すでに2人の娘がいるんだし、経験者だから頼れるね。っても。

 

 

 

夕方にはだいたい主人の仕事は終わるけど、結局、ワンオペ。

いてもいなくてもそう変わらない。 

 

 

期待しちゃダメだな。と思いましたね。

どうして手伝ってくれないの。と思うばかりで、育児も嫌になってしまうから。

 

私も強くなったと思います。

意地を張ってたとも言えますが。。。 

 

 

やはり育児は楽しくするべきだと思うのです。

でも、そんなに簡単じゃない。

 

嫌になることも、大声で怒りたくなることも、叩きたくなることも。

思い通りにいかないし、睡眠時間も取れないし。

努力したからと言って解決する問題でもないし。

 

 

それでも楽しく笑顔で子供と接したい。

子供の成長に絶対にプラスになると思うから。

 

 

f:id:mikomiko85:20210121170558j:plain

1歳3ヶ月。パズルマットで遊ぶ息子。

 

 

母親は神様じゃありません。

できることとできないことがある。

育児も家事も完璧にって絶対に無理。 

 

ワンオペなんて、威張れることでもないのです。

 

 

手伝うじゃなくて参加してもらう。

周りを頼って巻き込んで育児をしていけるよう。

意地を張らずに。

 

 

 

オープンな育児がいいのです。

周りが手伝いやすいように。

負担が偏らないように。

 

 

子育ては一人でできるものではないのですから。