添い乳の勧め。

ニューカレドニアからこんばんは。

 

朝はまずまず晴れたヌメアでしたが。

やはり大気が不安定のまま。

怪しげな雲がお昼前にはやってきて、一面、白くなりました。

 

太陽が出たものの、湿気があるので、洗濯物の乾きもいまいちです。

 

室内に干すこともできますが、、

家の構造上の問題で、空気が流れないために、洗濯物の湿気が家に篭ってしまうのです。

電化製品がおかしくなることも。

 

今は電子レンジの調子が悪いです。

 

 

 

 

さて。

息子の8ヶ月の時の写真です。

お尻を突き出して昼寝中💕

 

f:id:mikomiko85:20210115121707j:plain


昼にしても、夜にしても。

寝かせるときには、添い乳をしていました。

やはりこの方が早く寝ました。

私も安心感があったのだと思います。

 

抱っこして授乳をしてても、ベットに下ろすときに起きてしまうから、ベットで自分も横になっての方がスムーズ。

赤ちゃんを動かす必要がないから。

 

添い乳のメリットですね。

 

 

横に一緒に寝て、おっぱいをあげて、そのまま寝落ち。

よほどでない限り、さくっと寝てくれた記憶があります。

歌を歌うのもいいですよね。

決まった音楽を、歌を使うのが一番です。

 

 

 

 

デメリットは。

一緒に寝てしまう可能性もあるということでしょうか。

周りに楽をしていると思われてしまうことも。

 

 

確かに、息子を寝かせようとして、自分も、うとうとしてしまうこともありました。

 

でも。

面白いものですね。

息子が寝ると、逆に目が冴えてしまうのです。

寝息です。寝息。

 

 

あ、洗濯物、片付けなきゃ。

あ、食器洗ってないわ。

夕食何にしよう。

 

 

友人たちは、一緒に寝てしまうことが多いと言います。

疲れてて、気がついたら、朝だったってこともある。と。

 

元々神経質な私は、音があると眠れない派。

扇風機も冷房もはたまた冷蔵庫の音、時計の音もダメです。

気になって眠れない。

 

だからこそ、息子の寝息もダメなんですね〜。

息子と横になった時は、疲れたから、そのまま寝ちゃうかも。と思ってても。です。

 

息子が寝ている時が自分の自由時間だから。 

 

 

日中仕事してて疲れるから、添い寝しているとそのまま寝ちゃう。とか言われて、ショックだったこともあります。

専業主婦は添い寝してても寝落ちしないのね。

家にいるだけだから、疲れないでしょう。

そう言われているようで。

 

 

いやいや、そんなことはありません。

昨日とも違う今日がやってきて、平凡と言えばそうだけど、自分の意思では時間を使うことができず。

気がつくと今日1日何をしたんだろう。って思う毎日。

疲れないわけがありません。

仕事をしているのとまた違った疲れ。

 

 

子供の成長は早いです。

昨日できなかったことが今日できていることだってある。

 

横で寝ておっぱいをあげながら、今日できたことを考える。

寝顔を見ながら、幸せを考える。

ちょっとしたリフレッシュ。

 

 

ママが罪悪感を感じることなく、気負わず、安心して子育てができるように。

 

 

楽している?

楽でもいいじゃないですか。

少しくらい楽をしないとママが持ちませんから。