大人は寝ても全回復しないから。

ニューカレドニアから、こんばんは。

 

今日も良い天気になりました。

カラカラですね。

 

そろそろ雨も降らないかな。と思ってます。

 

雨が続くと、晴れないかな。

晴れが続くと、雨が降らないかな。

 

まあそんなに都合が良く行きませんね。

当たり前です。

 

自然の摂理なのですから。

 

 

 

 

今日は午後に主人の娘が来てくれたので、娘の車でさくっと買い物へ。

いやいや楽ですね。

 

 

日本では遠いところでも自転車で買い物に行く人は多いと思います。

ここでは自転車は基本、競技用のもの。

車道を走ることが前提です。

 

ですので、その自転車にはカゴがついていない。

加えて、路肩がきちんと整備されていないので、自転車で走るのはきついのです。

スーパーなどのお店には自転車を置くスペースもほとんど無いですしね。

 

 

結局車が便利だな。と思うわけです。

 

 

 

 

そのあとで、息子が来年から行くだろう高校へ見学に行きました。

 

f:id:mikomiko85:20201028152544j:plain

比較的新しい高校で、しかも広い。

連絡もなしに行ったのですが、丁寧に案内もしてくれました。

 

 

息子はいい感じだね!と気に入った様子。

まだわからないけど、行けるといいですね。

 

 

 

中学の卒業検定の結果を元に、希望の高校、学科に振り分けられる形です。

第3希望まで提出してきました。

 

税関職員になりたい息子ですが、その方向に進めるかどうかはわかりません。

 

 

いずれにしても、この高校なので、家から遠くもないし、安心です。

3キロ弱くらいでしょう。

 

 

 

 

f:id:mikomiko85:20201028172855j:plain

 

 

最近、猫のドラが深夜2時ごろに起こしに来ます。

一人リビングで夜は過ごしているので、きっと寂しいのでしょうね。

 

2時だと餌には早いので、なだめてまた私は寝戻ります。

 

 

次に起こされるのは4時半ごろ。

このくらいなら。と餌をあげて、私はまた寝ます。

 

で、5時半に起床です。

主人のお昼を用意しないといけません。

息子も6時に起きますし。

 

 

夜、私が寝るのは11時から11時半。

 

 

 

大体6時間ですね。

 

でも間で起こされますので、熟睡はできません。

やはり目覚ましなしで朝は起きることはできますが、疲れを慢性的に感じる毎日です。

 

 

子供が羨ましいですね。

1度寝たら、ぐっすり。

きちんと回復する。

 

大人になると、寝ても回復するのは70%くらいでしょうか。

 

 

 

そんな状態で子育てもきついなと思うこともあります。

確かに、外で働くのも大変でしょう。

 

でも、仕事は、ある程度予測ができるものです。

 

子育てはどうでしょう。

予定が立たないことばかり。

その合間に家事もしないといけません。

 

 

家にいるんだから、昼寝ができるじゃないか。と思うでしょうが。

 

私も、どうしようもない時は、横になったりもします。

それでも熟睡なんて無理なのです。

家のことやることがたくさんで気になって、、

眠れないのです。

 

だから、疲れているママも多いのでしょう。

 

 

人間、体が資本です。

寝ないと持ちません。

精神的にも良くありません。

 

 

 

頑張っているママさんへ。

 

今夜は家事が終わっていなくても、子供と一緒に寝てしまいましょう。

たまにはそんな日があっても良いでしょう。

 

割り切ってください。