入道雲、積乱雲、雷雲。

ニューカレドニアから、こんばんは。

 

 

今朝もまた、夏の空でした。

f:id:mikomiko85:20210111142134j:plain

入道雲!!

暑いですね。

まあ夏ですから。

 

日本とは基本的に季節は逆。

ここニューカレドニアのヌメアは東経171度。

比べて東京は東経140度です。

あまり変わらないのですね。

だから時差も2時間なのです。

 

でも、ありがたいことに、冬はいうほど気温が下がりません。

下がっても8度。

氷点下にはなりませんし、雪も降りません。

 

冬でもコートは必要ないくらい。

だから、年中過ごしやすいのです。

 

 

 

本当に最近は大気が不安定です。

夕立は毎日のように降っている気がします。

 

今の時期は、台風のシーズンでもあります。

海水の温度が上がったままだから、台風が発生しやすいのです。

 

今日も午後になって雲が多く出てきましたが、日中は雨が降りませんでした。

夜中に降るのかもしれません。

 

 

 

 

午前中に落ち葉の片付けをしていたら。 

ヘリコニアの葉の上に、こんなものがいました。。

強い雨によって、マンゴーの木から落ちてきたのでしょう。

ちょうど真上にマンゴーの木があります。

 

f:id:mikomiko85:20210111142124j:plain

しっかり同化しています。

 

葉が大きく食べられていますね。

でも、気がついた時はびっくりしました!

これはバッタの大きいの。

 

フランス語で、Sauterelle。

sauterでジャンプするという動詞なので、そのままですね!

泣き声もうるさいです。

ギーギー鳴きます。

 

 

 

 

それから、ずっとわからなかった木の名前がさっきわかりました!

Green Snap でもわからなくて、調べる気が失せてきてたのです。

 

この木です。

 

f:id:mikomiko85:20210107125450j:plain

この木なんの木??

 

黄色い藤の花とちょっと違う。

なんだろう。と思っていたら、ここのフリーペーパーで、売ります広告が出てました!

 

 

それによると、「Pluie d'or 」ですって。

直訳すると、金の雨!

いい名前をもらっています。

 

日本名をそこから調べてみたら。

ゴールデンシャワーの木という名前を見つけました!

 

ちなみに、ゴールデンシャワーというと、水仙の名前の1つでもあります。

 

いやいや。よかった。

本当にスッキリしました!

 

これで安心して眠れます(笑。

 

 

 

 

 

雷さんにおへそを取られないように。って言いますよね。

誰でも知っている風習。

日本独特のもの。

 

 

雷が来るということは、大気が不安定だから、お腹を冷やさないようにおへそを隠さないといけない。

雷が来た時にはおへそを隠すくらいに屈んだ方が被害に合わなくて済む。

 

こんな感じでしょうか。

 

 

息子はちゃんと隠してますよ〜。

でも、学校でそんなことを言ったら。

きっとみんなに引かれちゃうかもしれませんね。

 

フランスにはそんな風習もありません。

息子にはきちんと説明できるよう、意味も教えないといけませんね!