ベイスターズと私

今夜もヌメアは綺麗に星空が見えています。

南十字星も。

うっすらと天の川も。

南十字星南極星ではないので、動きます。

でも大体同じようなところにあるので、探しやすい星座ですね。

オリオン座は南半球なので、逆さまに見えます。

小三つ星が上に来る感じですね。

 

ホテルが立ち並ぶアンスバタ地区では明かりがあってたくさんの星を見ることはできませんが、ちょっと離れるだけで変わってきます。

もし、ニューカレドニアに来ることがあったなら、夜、空を見上げて欲しいですね。

 

 

今日のブログは2つ目なので、趣味の話。

横浜DeNAベイスターズと私の関係。

 

きっかけは、大学時代に付き合っていた彼でした。

筋金入りの横浜人で、もちろん横浜ファン。

一緒に野球を見に行くようになってから。なのです。

影響されたということですね。

 

その時の横浜スタジアムは寂しいものでした。

ホームゲームなのに、ビジターチームの応援が多い。。

さくっと行ってチケットを買えるくらいのガラガラでした。

ヤジを飛ばしながらビールを飲みながら見ているおじさんが多い。という印象。

何やっているんだよ、ばか!

そんなヤジがいつも飛んでいたような感じ。

 

点差を広げられて、しゅん。と観戦していた時。

ビールの売りの男性が、、

何言っているんですか!ラグビーなら1トライでひっくり返せますよ!

と言ってたのが忘れられないくらいです。

 

阪神戦で勝ったにもかからわず、関内駅横浜駅でタイガースのファンに圧倒されて家に帰ったこと。

 

東京に引っ越してから、TVKが見れずに、メガホン持ってラジオ観戦してたこと。

 

横浜銀行と言われていた時。

 

昔の思い出です。

 

会社でもそうです。

横浜のファンだ。というと、女性では珍しいんじゃない?どうして?と必ず聞かれる始末。

 

本当に少数派だったから。

 

でも、今は違いますね。

 

人気球団になりました。

女性ファンもいっぱい。

イケメンもたくさんいるし。

 

企業努力。の一言。

すごい球団になったもんだと思うのです。

 

置いていたかれたって感じ。

 

 

 

f:id:mikomiko85:20200529184219j:plain

前回帰国した、2018年1月の横浜スタジアム。まだウイング席がない。

 

ちなみに、ここニューカレドニアでは野球というものはポピュラーではありません。

考えてみると、フランス人の外国人助っ人はいませんね。

うちの主人も野球のルールすら知らない。

私がテレビ観戦てると、わからないので、聞いてきます。

それが本当に初歩的なことばかり。

 

ファールを打っても、あれ?どうして走らないの?とか。

フォアボールで1塁に歩いたら、どうして?

なんで打たないの?ってボールだよ。

 

去年は息子、学校の体育の授業で、野球をやるというので、息子と野球の話ができるのかな?と楽しみに思ってたら。

 

なんと、、、

野球じゃないよ。それ。

 

だって、人数分のグローブもない。

ボールはテニスボール。

打ってもアウトにならないし。

塁上に誰もいないのだから。

教師も知らないから、きちんとルールを教えないみたい。

スポーツはルールを理解した上で楽しむものだと思ってたのに。

 

これがニューカレドニアの野球なのか。。

カルチャーショックでした(笑。

 

 

コロナで開幕も遅れ、無観客試合が続くようです。

それでも待ちわびていた開幕。

6月19日です!!