麦茶とカフェイン

ニューカレドニアから、こんにちは。

ここニューカレドニアと日本は時差が2時間。

日本が14時なら、ニューカレドニアは16時です。

 

今日も良い天気です。

暑いくらいです。

それでも足が冷える私。

更年期障害かもしれません(笑えない。。。

 

 

今だから、医者知らずの息子ですが、赤ちゃんの頃から、よく風邪をひいたりで体は弱かったと思います。

 

あれは、主人の誕生日。

息子はまだ1歳になっていませんでした。

朝からちょっと熱ぽかった息子でしたが、元気に遊んでいたので、あまり真剣に考えていませんでした。

そんな息子と一緒にスーパーに行き、主人のケーキを作るための材料を購入してから、様子がおかしくなりました。

 

かなり熱が出てきた。どうしよう。

解熱剤を飲ませようとしても、飲んでくれない息子。

主人に電話をすると、義父が心配して駆けつけてくれました。

義父が来た時には喜んで愛想を振りまく息子。

あれ?大丈夫?

義父と一緒にどうにか薬を飲ませて。

それで安心はしていました。

 

夜戻ってきた主人と、作ったケーキを食べていたら。

私の腕の中で息子が痙攣をし始めたのです。

 

いきなり何が起こったのか訳がわからず。

本当に怖かった。

心臓がバクバクとはこのこと。

 

熱痙攣ですね。

熱が高くなった時点で考えられたことだったけど、そこまで新米ママの私は気が回っていませんでした。

 

痙攣が治まってから病院に向かいました。

医者も熱の原因がわからず。

でも、主人と医者が出した結論は。

なんと、、

麦茶。

 

麦茶の飲ませすぎ。だって。

麦茶にはカフェインがあるのに、それを飲ませたお前が悪い。

 

はい?

 

麦茶にカフェインは含まれていないし、日本でも赤ちゃんに飲ませるのは普通だし。と言っても、聞き入れてくれませんでした。

しまいにはここは日本じゃない。と言い出す始末。

あの〜。日本から送ってもらった麦茶なんですけど。。

 

いくら説明してもわかってくれず。

これが文化の違い。と納得するしかありませんでした。

 

育ちが違えば、考え方も違う。

 

これから先も、主人と完全に理解し合うのは無理でしょう。

諦めてます。

 

f:id:mikomiko85:20200529132344j:plain

ニューカレドニアの国鳥、カグー。飛べない鳥。親は揃って子育て。見習うべきです。


国際結婚はこれが難しい。

言葉も違うから、ニュアンスも伝わりにくい。

親や友人に相談しても、自分が選んだんじゃん!と言われておしまい。 

 

確かにね、自分で選んだ道だけど。

なら、愚痴も言えないのか!と思ってみたり。

 

国際結婚じゃなかったら、意見の食い違いはないのかな?

いや、そんなことはありません。

きっとあるはず。

 

 

ちなみに、うちの冷蔵庫には常時麦茶が冷えております(笑。

息子にとってもあって当たり前の飲み物。

主人は飲みませんけどね。

 

 

少しでも悩んでいるママたちがホッとできますように。