前を向いて。

ニューカレドニアから、こんばんは。

 

 

今日は父の日ですね!

この地球上の全てのお父さん、いつもお疲れさまです。

いつもありがとうございます。

 

ここではフランスと同じく、この日に出会うお父さんであろう人に、良い父の日を!と声をかけます。

自分のお父さんだけではないというのが良い習慣だなと思いますね。

もちろん母の日でも同じことが行われます。

 

 

母の日は日本と違う日になるここニューカレドニアですが、父の日は同じ日。

普通なら、6月に入ると父の日セールが始まります。

今年はそれどころではありませんが。

 

 

 

 

今日は良い天気でした。

風がなかったのはありがたったです。

 

 

 

 

息子の学校は7月1日からに決定しましたが、一部の学校は明日から再開されます。

 

まずは登校できない子供たちや先生たちがどれだけいるのか、確認をしていかないといけません。

明日から再開されるにしても、午前中のみのところが多いようですね。

給食センターが放火されてしまったことにより、給食が用意できないところもあるようです。

 

 

 

そして、トントゥータ国際空港も明日から再開すると発表されました。

 

問題は国際空港までの道路状況でした。

たくさんのバリケードがあって通行が困難でしたが、警察の撤去作業で、日中は問題ないと見たようです。

まだ、定期便の再開にはもう少し時間がかかるようで。。

それでも明るいニュースです。

 

 

アルコールの販売は依然として禁止。

ただワインショップは例外として許されているようです。

 

夜間の外出禁止令も引き続きですが、夜18時から翌朝6時までが夜20時から翌朝6時までに変更になります。

 

 

少しづつ、少しづつ。

前と同じような生活に戻すために。

 

 

明日から。です。