ライチをワインに漬けて保存です。

ニューカレドニアから、こんにちは。

 

 

今日も雲が多い1日でしたね。

 

 

 

 

庭のプルメリアもどんどん花が出てきています。

近づくととてもいい香りがします。

和みますね。

 

 

 

 

数日前にもらった、ライチの色がやはり変わってきました。

 

 

 

淡いピンクだったのが、、黒っぽくなってきています。

冷蔵庫に入れるのはあまり感心しないのですが、入れないとこの暑さでおかしくなります。

腐り始めるということです。

ライチは日持ちがしない果物の1つだからです。

 

3日後には、どんどん水分がなくなってきて、皮が乾いてきます。

新鮮なうちは皮を簡単に剥けますが、時間が経つと剥きにくくなるのです。

皮が細かくなってしまうからです。

 

 

もらった当日だけです。

主人も息子も食べるのは。

日が経つと、、興味がなくなるのか。。

眼中になくなります。

 

 

となると、食べるのは私だけになります。

そう言っても、いくら好きでも、限度というものがあります。

 

 

ということでワイン漬けにするのです。

残ったワインならなんでも大丈夫。

ちょうど赤ワインが半分くらい残っていたので、それで。

 

 

これでしばらく大丈夫。

日が経ったワインもこれでまろやかになりますね。

柑橘系フルーツを入れたり、甘さが足りない場合は、市販のジュースなどを入れたり。

 

これは、私の夜の楽しみになります(笑。

保存というほどもなく、飲んでしまうと思いますが。

ははは。

 

 

 

 

 

あ、昨夜、偶然に通った家は、きれいに飾り付けをされていて、びっくりでした!

 

 

普通の家ですが、ライトアップして一般解放しているのです。

たくさんのサンタさんが所狭しと。。

 

こんな、通称サンタさんの家は、ヌメアでいくつもあります。

大体が31日までの解放。

 



電気代がかかるだろうな。なんて思うのは、私だけでしょうか。。

きっとソーラーパネルを使っているのでしょうけどね!