乾燥警報が出ています。

ニューカレドニアから、こんばんは。

 

 

朝方変な時間に、、、主人と蚊に起こされました!

 

 

昨夜もいつも通り少し窓を開けて寝たのです。

そうしたら、蚊が入ってきた。と。

 

窓を開けて寝るのは、暑いと感じる主人と、扇風機が嫌いな私の妥協点です。

 

日本には網戸があるので、窓を少しくらい開けていたとしても大丈夫でしょうが、ここで網戸は一般的ではありません。

窓枠がそれを前提としていないからです。

 

なので、窓を開けておけば、風だけでなく蚊も入ってくるということになります。

 

確かに耳元で蚊が飛んでいる音、、不快ですが。

 

 

 

 

 

そういえば、日本でひとり暮らしをしていた時。

 

あの日は熱帯夜でベランダに出る大きな窓を全開にして寝たのです。

網戸を閉めて窓を全開にしておいたら、外から見ても閉めているかのように見えるだろう。なんて思って。

 

 

 

その窓と並行に布団を敷いた私は、夜中、腰のあたりの気配に起こされました。

 

びっくりしてカーテンを開けてみたら。

 

ベランダにしゃがんでゆっくりと網戸を開けている男性がいるではないですか!

 

 

 

いやあ。

焦りましたね。

 

あと2分でも起きるのが遅かったら。

間違いなく襲われていたでしょうね。

いやあ、運が良かったというか、なんというか。。

 

 

 

 

 

ずっと風が強く乾燥した日が続いています。

風のせいで雲の流れも早く、雲の形も早く変わります。

 

 

 

山火事のリスクが高くなっていく条件が重なっていて、気象庁も警報を出しています。

 

そのせいで、屋外で火を使うことは、基本的に禁止になりました。

私有地であっても庭や畑などでのバーベキューも禁止。

 

 

このところ雨も降っていませんから。

庭の芝生も黄色っぽくカラカラです。

 

 

 

車で30分ほどのところに大きな大きな湖があります。

 

そのせいで飲み水には困らないのですが。

そろそろ雨乞いをしたほうが良いかもしれません。

 

てるてる坊主を逆さまに吊るすといいのでしょうか?