ママのおかげ。

ニューカレドニアから、こんばんは。

 

 

昨夜の強い雨のせいで、今朝起きた時も湿気の多かったこと。

だから、寝苦しい夜でした。

寝汗をたくさん。。

最近はこんな感じで暑い夜が続いています。

 

 

f:id:mikomiko85:20210106155617j:plain

ココナッツの木から葉が落ちそう。電線に当たらないと良いのですが。

 

 

でも、朝、ドアを開けると外は涼しいのです。

家の中の熱気が外に出ない家の構造。

これが問題なのです。

 

少し開けて寝ればいい。と言う人もいるけど、蚊がヤモリが、そのまま入ってくるから、無理ですね。

網戸があれば違うのですが。。 

 

 

 

 

そういえば、昔、神奈川の鶴見に住んでいた時。

1Kのアパートは駅から10分足らずで、しかも、女性専用。

静かだし、気に入っていました。

 

1階に住んでいたけど、崖を切り崩して作っただけあって、道路に面しているベランダは道路から2mくらい高くて。

 

 

 

その夜も暑かった記憶。

もともと冷房が好きではなかった私は、網戸を閉めて、大きな窓を全開にして寝たのです。

外から見ると、窓をきちんと閉めているように見えるだろう。と考えて。

 

 

で、お尻のあたりに気配を感じたのは、忘れられない。。

飛び起きましたね〜。

カーテンを勢いよく開けると。

 

しゃがんで網戸をそろそろと開けている男性がそこに!

 

これにはびっくりしました!

ものすごくびっくりしました!

カーテンを開けたときには、ここまでのことを考えなかったけど。。

 

タオルケットを振り回してキャーキャー言ったら、驚いて逃げて行ったその男の人。。

 

間一髪でした。

  

 

そんなことがあったから、今でも、最後に寝るのです。

音が気になって眠れないから。 

もちろん誰かがトイレに行く音でも起きます。

 

基本、同じベットで誰かと寝るのもダメです。

しっかり眠れないのです。

 

完全にトラウマになってます。

私の場合は、変な危機感が身についてしまっただけですが。

 

 

 

それでも、母親になると、神経が過敏になってくると言います。

子供を守らないといけない!と言う使命感、危機感が出てくるから。

動物と同じ。 

 

 

だって、赤ちゃんは寝ていても、危険が付き纏います。

うつ伏せ寝をして、乳幼児突然死症候群のリスクもあるし。

寝返りを打つようになったら、ベットから落ちるかも。とか考えるでしょう。

窒息死も、例外ではありませんよね。

 

 

ママは気が休まらないのです。

ママの気は張り詰めたままなのです。

ずっとママは子供と接しているから。

 

 

パパのそれとまたちょっと違う。

きっと、家族を守らないといけないと言う使命感。

 

ほとんどのパパはママに育児を託しますもの。

だからこそ、余計に責任が重いのです。

 

 

赤ちゃんが子供が育っているのはママが主に頑張っているから。

子育て中は夢中になり過ぎて、のめり込み過ぎて、客観的に見れずに、自信をなくすことが多々あります。

 

 

でも。 

 

体重が100g増えたのでも。

身長が5mm増えたのでも。

髪の毛が生えてきたのも。

笑顔が増えてきたのも。

爪が伸びたのも。

 

 

ママのおかげ。なのですから。

  

胸を張って。

自信を持って。