友人の誕生日を祝いながら思ったこと。

ニューカレドニアから、こんばんは。

 

今日は雲が多く、太陽が常に隠れている感じの1日でした。

強い風も、16時ごろには収まりつつあります。

 

 

 

 

 

今日は、日本の友人の誕生日です。

彼女とは、私が旅行会社に入社した時からの縁。

30年以上前のことです。

 

更衣室のロッカーが同じだったのです。

4歳先輩の彼女は、とても面倒見が良くて、色々と相談に乗ってもらいました。

 

仕事で行き詰まった時も。

担当替えで自信がなくて落ち込んだ時も。

男尊女卑の部長とぶつかりそうになった時も。

会社を辞める時も。

 

聞き上手だったのでしょうね。

 

 

おめでとうのメッセージを送った後に、しばらく昔話に花を咲かせました。

同僚だった人たち。

ずいぶん変わっているんだろうな。

きちんと顔を思い出せない人も。

 

 

 

今では姉のような存在の彼女。

だからこそ、彼女の力になれることはないのか考えるのです。

 

 

昔と違って、アプリを使えば、顔を見て通話をすることもできます。

リアルタイムにメッセージを送り合うこともできます。

 

でも、面と向かって話すのとは違います。

同じ空気を吸って同じ空間を共有するということ。

 

 

 

やはり会いたいです。

 

 

彼女だけではなく、お世話になった友人たちの力になれないのが、、、もどかしいのです。

こんなところにいるから。

 

そうしているうちにお互い歳を重ねて。

手遅れになってしまうかもしれない。

怖いです。

 

 

父の命日が近いから余計に考えてしまうのかもしれません。