リフー島のオアシス・デ・キアム。

ニューカレドニアから、こんばんは。

 

今日もまた風が強いです。

そのせいで、離島の1つであるリフー島への船便がキャンセルになっています。

海がかなり荒れているようです。

 

 

庭のライチの木の落ち葉が、、ものすごい速度で落ちています。

昨日片付けをしたのに。です。

ため息です。

 

 

 

 

 

今年に入ってから、なんだか足の右側が痺れるようになってきました。

太ももの後ろ側。

 

もともと冷え性なので、その辺が理由かと思っていました。

更年期障害かなとも思っていました。

 

アンメルツを塗っても改善せず。

足湯をしてもその時だけ。

 

 

よくよく調べていたら。

坐骨神経痛ではないかと。

 

 

寝る体勢が定まらずに、睡眠も浅いです。

右側を下にして寝ることができないのは辛いです。

 

 

 

 

そんな時に。

リフー島に出かけたのです。

9月後半のことでした。

 

 

そこで。

機材故障により、1泊2日が2泊3日になってしまって。

航空会社が用意した2泊目のホテルは、オアシス・デ・キアムでした。

 

 

 

 

今回、空港から少し離れているということもあり、選ばなかったのです。

 

海が見える部屋がないというのも選ばなかった理由の1つだったのでしょう。

ビーチは道を隔てた向こうにあるのです。

 

 

島の中心はウエです。

そこから車で10分程度の距離。

 

ホテルのホームページはこれです。

 

oasisdekiamu.com

 

航空会社からのオファーがこのホテルだとわかった時。

クチコミのチェックをしてみました。

 

そしたら。

散々なクチコミもあるし、とても評価しているクチコミもあるし。

色々あり過ぎて、参考にならず。。

 

 

 

 

バンガローの1棟が基本3部屋構成です。

 

 

で、部屋に入ると、、

大きなベット。

とシングルベット。

 

 

シャワーとトイレは別です。

バスタブはありません。

 

 

部屋の中もコンパクトで十分でした。

ただ、テラスがないのは喫煙者である主人には辛かったようです。

 

 

 

可愛いキーホルダーが、味を出しています。

 

 

庭には、バニラの木が栽培されている箇所も。

あの時は片付けられていましたが。

 

 

後ろの崖がすごいのです。

侵食された珊瑚礁というか。。

 

ずっと昔はこの辺りも海だった。ということですね。

 

 

 

ホテル前の道路から見える海は、こんな感じ。

 

 

30mほど歩くと、ビーチに到着。

 

ここのビーチもとても綺麗。

砂がとても細かいし。

荒らされていない。

まっさらなビーチです。

 

 

 

そしてお詫びの夕食も美味しくて。

 

 

降って沸いた宿泊でしたが、とても楽しく過ごすことができました。

ホテル内には、売店もあり、ヌメアとは違った品揃えが楽しかったです。

 

 

 

 

リフー島での宿泊となると、有名なシャトーブリアンビーチ前に建つ、ドレフビラージュを予約される方が多いです。

私も、今回選んだのは、ドレフビラージュでした。

 

値段もそう変わらず、空港にも近い、プライベートビーチもある。と、ドレフビラージュを選んだのです。

 

 

なので、航空会社のオファーとはいえ、オアシスに宿泊できたのはラッキーでした。

 

でも、今回は19時ごろにホテルに着いて。

朝は6時半には出発。

もう少し堪能したかったので、次回は初めからこのホテルを選ぼうと考えています。

 

 

 

 

 

でもどうして、坐骨神経痛の話からリフーのホテルの話になったかというと(笑。

 

ここのホテルのマットの硬さが。

とても良かったのです。

 

 

硬いけど硬過ぎなくて。

でも弾力もあって。

体が沈まなくて。

体勢を考える必要なくて。

寝返りがスムーズにできて。

 

最高の寝心地でした。

久しぶりに痺れを忘れて熟睡できた夜でした。

 

 

 

 

マットの硬さってこんなにも睡眠に影響するのですね。

 

我が家のマットも硬いものに買い替えたいですが、、

値段を考えると、、当分先になりそうです(涙。