猫のドラとドラ息子

Bonjour!  皆さん。

いかがお過ごしですか?

 

今朝もかなり冷えましたが、お昼前から陽が差してきました。

陽に当たると暖かいですが、、やはり日陰になるとブルッとします。

 

私が住むのはニューカレドニアの首都(ニューカレドニア自体が国ではないので、首都ではないですが、、、)のヌメアの隣の市になります。

その名前はモンドール

ミネラルウオーターの採水所もあるモンドール(日本語にするとドール山)から来ています。山も海も近いから、冬の朝晩はヌメアより冷えるのが特徴です。

 

今回は、うちの飼い猫の紹介を。

f:id:mikomiko85:20200519141806j:plain

お気に入りの椅子に座って。リラックス〜。

 

これはうちら家族にとっての2匹目の猫なのです。

はじめの猫は貰い猫でした。

突然飼い主になったこともあり、いまいち飼い方もわからず。。

元々の家では放し飼いだったということもあって、自由にさせていたら。

もちろん、妊娠してしまって。

まだ小さかったこともあり、耐えきれずに死んでしまったのです。。

 

それから1年いや、2年が過ぎて。

息子がまた猫を飼いたいと言い出しました。

同じ失敗をしたくない。と、今回はペットショップで猫を選ぶことにしたわけです。

それがこの猫。

名前はドラ。

はじめの猫と見た目は似ています。

息子が似ている猫を選んだんですけどね。

家の中で飼うこと。

避妊手術はすること。

それが主人の条件。

だから、小さなうちに避妊手術も受けて、マイクロチップも入っています。

 

キャットタワーもリビングにあるし、彼女用のフカフカのベットもあるけど、リラックスするのはいつもダイニングの椅子。

テーブルクロスに隠れてお昼寝するのが日課です。

息子が学校から戻るとうかうか寝てられませんからね。

今のうち、今のうち。

もちろん、ドラもわかってます。

 

でも、猫は朝早い!

最近は特に早い!

猫の腹時計もだんだん早まってきてます。

 

f:id:mikomiko85:20200519103112j:plain

おなかすいたよ〜。

日本では一人暮らしも長かったけど、ペットなんて飼う余裕もなかったし、実家でもいなかったから、猫も犬も飼うことになるだなんて、、考えていなかった。

だから不思議。

 

そうこうしているうちに、息子の終業時間。

ここでは送り迎えが基本です。

 

なので、これからうちのドラ息子を迎えに行ってきます。

遊んでばかりのドラ息子。

困ったものです。