ニューカレドニアから初めまして。

初めまして。

ニューカレドニアに住む、mikoです。

他のブログから引っ越してきました。

心機一転です。

 

このニューカレドニアのこと、大好きなベイスターズのこと、息子のことやら飼い犬猫のこと、、、

長く横浜に住んでいたこともあって、古くからの横浜DeNAベイスターズのファンなのです。

 

こんな私のブログですが、、色々とお付き合いください。

よろしくお願いします。

 

 

私がマイナーなこの島国に住み始めて、ずいぶん年月が経ちました。

ニューカレドニアって聞いたことあるけど、どこ?という人が多いのです。

天国にいちばん近い島のモデルになったところ。

そういうと大抵の人は、あ〜。と言ってくれます。

でも、場所までわからない。

フイジーはわかるけど。。とか。ニュージーランドの間違え?とか。

フイジーにもバヌアツにも近い、小さな島国です。

日本からの直航便もたくさん飛んでいるのに、知名度はあまり高くありません。

ちょっと寂しく思います。

日本の四国と同じくらいの小さな面積。

南の島らしく、のんびりしていてとても良いところです。

f:id:mikomiko85:20200518130053j:plain

イルデパンのピッシンナチュレ


まず気候。

とても過ごしやすいのです。

四季はあるけれども、日本みたいな四季ではありません。

ちなみに今月5月は冬の時期。

天気次第ですが、風も冷たくなって日も短くなって。

その辺は日本と同じ。

朝晩は冷えます。

泳ぐのは、、ちょっときついな。というくらい。

水から出てからがきついでしょう。

こんな感じで、10月ごろまで気温が低い日が続きます。

12月ごろはベストシーズン。

赤い花や多くの果物が旬を迎えて。

f:id:mikomiko85:20200518131115j:plain

ライチは生のまま食べるのが一番。プチッとジューシーです

海もたくさんの人で賑わいます。

ビールも美味しい時期。ふふふ。

4月頭ごろまでは夏。

短い秋があって、すぐに冬です。

でも、冬と言っても、コートが必要になるわけでもなく、雪が降るわけでもなく。

まあ南の島ですからね。一応(笑。 

 

特に今の時期は雨が多いので、余計に寒く感じます。

それでも、息子は風の子。

学校へ長ズボンで行くことはありません。

上着は着ますけどね。

タヒチ人の主人もそう。

暑がり。

私が寒い寒いと着込んでいても、その横で扇風機を回していたり、袖なしで過ごしていたり。

まあ大柄なので、皮下脂肪が筋肉が私のとかなり違うようです(笑。

 

ではでは今日はこの辺で。

初めてのはてなブログなので、この後使い方チェックしようと思ってます。

 

また明日お会いしましょう。

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

 

Bonne soiree〜