ケヌインショッピングセンター

ニューカレドニアから、こんばんは。

 

昨日のブログでは全く暴動のことを触れませんでした。

何ヶ月ぶりでしょうね。

 

だからといって、暴動が終わったわけではありません。

まだまだ気が抜けないです。

 

 

 

今日は、5月13日に大きな被害を受けた、ケヌインショッピングセンターの横を車で通りました。

あちこちのSNSで被害状況は見ていましたが、直接自分の目で見るのは初めてです。

思ったよりひどい状況でした。

 

このショッピングセンターは中核に、カルフールが入っています。

 

 

右側の大きなコンテナが車両の侵入を防いでいます。

 

もう少し近づいてみると、、

 

 

全ての小さな窓の上が黒くなっています。

火が回っていたのがわかります。

 

 

このトタンの板のところも入り口です。

閉鎖されています。

 

カルフールの他に、家具などや電化製品などを販売する店、花屋、美容院、保険屋、銀行、軽食のお店、眼鏡屋、免税品店、フォトショップマクドナルドやバーガーキングも。

 

 

www.facebook.com

 

このfacebookを開けると、被害の後のショッピングセンター内部の写真がいくつか出てきます。

 

同じ敷地内の、スポーツ用品店も焼かれてしまいました。

今ではそのロゴすら消されています。

 

 

同じく映画館も被害にあったと言います。

 

 

数少ない大きなショッピングセンターだったこの一帯は、これからどうなるのでしょうか。

全ての建物を壊すだけでも費用がかかります。

気が遠くなるような額でしょう。

 

同じような賑わいが戻ってくるでしょうか。

何年先でしょうか。

 

本当にもったいないです。