予告デモ。

ニューカレドニアから、こんばんは。

 

 

夕方の空がこんな感じで。

 

 

ようやく低気圧が通り過ぎたと思える夕焼けでした。

しぶとい低気圧でしたね。

 

 

 

今朝は、5時に主人のアラームで起こされました。

昨日と同じ時間に鳴ったわけです。。

週末なのに。

 

もちろん二度寝しましたが、、

機嫌は治りません(笑。

 

 

 

 

今日、予告されていたように大きなデモ行進がありました。

 

地方に住んでいた人たちも多く参加したために、早い時間から上りの交通に混乱があったようです。

中心部は通行止めの箇所や、駐車禁止の道路、はたまた休業にしないといけないレストランやお店など。

 

 

 

今回は色々な要素が入り込んでいます。

どんどんややこしくなってきています。

 

今日のところは、独立賛成派と反対派が各々デモを起こしたのです。

それぞれに、選挙制度の改正を巡っての意見が合わないから。

 

国民投票は3回で、その結果独立しないということになったはずですが。。

 

 

 

ヌメア市内中心部に人々の関心が集まったからでしょうか。

少し離れたうちの周りは至って普通。

いや、いつもより静かな土曜日でした。

大きなショッピングセンターに行きましたが、人出が少なかったように思えました。

混乱を避けるために外出を控えた人たちが多かったということでしょうかね。

 

 

それでもニューカレドニアの国旗を掲げた車や、クラクションを鳴らした車などが多かったです。

独立賛成派の仕業です。

 

 

 

今日集まった人数的には、独立賛成派の数が多かったようなので。

近いうちに独立のための国民投票をすることになるのではないかと思うのです。

 

私には選挙権がありませんが。

 

 

 

もう少しお互い歩み寄る姿勢も必要ですよね。

自分たちの主張を言い続けていても、解決にはならないのではないでしょうか。