またデモ行進が。

ニューカレドニアから、こんばんは。

 

 

今日は、怪しい雲も小雨が降ったりもしましたが、まずまずの青空も出てきたり。

予報はかなり悪かったのですが、よかったです。

 

 

 

昨日の夕方にストライキが解除されたニューカレドニアですが。

今朝はまた2件のデモ行進があって、ヌメア市中心部は殺伐としていたようです。

 

 

ニューカレドニア政府の政策(税制改革)に抗議するデモ。

独立派の選挙の仕方に対して抗議するデモ。

 

主催者側の公式発表では5000人ほどが集まったそうです。

 

 

 

昨日も大きなロータリーで道路を燃やしたり。

器物損壊があちこちで起こりました。

今日もいくつかの動画が回ってきました。

 

確かに税制については、私もおかしいな。と思うこともあります。

でも、器物損壊はやりすぎではないかと。

 

直すのもお金がかかるのです。

税金で直すことになります。

壊した人を特定できないからです。

 

 

 

 

ガソリンやお米、牛乳など主要なものは、値上げに対して事前に情報が入ってきます。

でも、お菓子やジュース、ジャムやらコーヒー、油や卵、トイレットペーパーも。

しれっと値段が上がるのです。

それは市民が購入できるもののほとんどを占めます。

 

 

今朝も、いつもと同じお菓子を買おうとしたら。

130フランだったものが、、180フランに値上げされていました。

スライスチーズを買おうとしたら。

300g入りのが375フランだったのに、420フランへ変わっていました。

 

 

 

今回の燃料税は取り下げられましたが、負債は残ったままです。

結局は市民が負担することになるのでしょう。

気がつかないうちに。

 

 

 

税金を上げるのなら。

子供たちの将来を明るくするようなことに使うならいいでしょう。

市役所をきれいにするより、学校をきれいにして欲しいのです。

 

税金を上げる前に。

やはり私欲のためにその地位にふんぞり返っている人たちを整理して欲しいですね。