買い物が難しくなった。

ニューカレドニアから、こんばんは。

 

今日も良い天気でした。

 

5月13日から続いている暴動も、なんとなく収まりつつあるように見えますが。

今日も放火の被害がありました。

しかも普通の民家です。

 

 

皆、口を揃えて、9月24日までは油断ができないと言います。

9月24日はカナックの日だからです。

本当は、フランス領になった日なのですが。

 

 

 

あちこちのお店が燃やされて、買い物に困ることも多いです。

うちの近くのディスカウントスーパーも閉店しています。

 

今までなら、カルフールで探せたものでも、小さなお店などを回らないといけません。

 

電化製品もです。

家電量販店も多く放火の被害に遭いました。

うちも電子レンジをカルフールで買うつもりでしたが、、

あちこちみて回って決めてただけに、ショックが大きいです。

 

 

 

 

今日は主人の運転で出かけたので、道路のダメージを写真に撮ることができました。

とは言っても、もっとひどいところはたくさんあります。

 

 

この道は、高速道路。

ここで車やタイヤなどを燃やしたために、コールタールが溶けてしまったのです。

走るともちろんガタガタします。

こんな道路をスピード出して走ったなら、タイヤが痛みます。

 

こんなダメージのある道は舗装しなおさないといけないでしょう。

今回の暴動でのダメージで直さないといけない道はものすごい数でしょうね。

予算が回らないはずです。

 

 

 

 

ポテトチップスを購入しました。

ニュージーランドからのチップス。

ギザギザカットのチップスで食べがいがあります。

 

 

それにしても、ソルト&ビネガー味のこのチップス。

ビールを飲みたくなりますね。

早くアルコールが解禁にならないかな(笑。

 

 

で、このポテトチップス。

150g入りで、500フラン弱。

650円くらいでしょうか。

高いです。

贅沢品です。

でもたまに無性に食べたくなります(笑。