ニューカレドニアから、こんばんは。
暑いくらいの1日です。
プルメリアの蕾が出てき始めました。
暑いくらいの日々が続いているからでしょう。
それでも26度くらいの気温です。
日本よりは涼しいでしょうか。
今朝、また体育館が放火されました。
国際空港からヌメア市内に入っていくところで高速道路からよく見える建物です。
ここは、ニューカレドニア出身のボクシング選手の名前を取った体育館。
1930年に生まれたフランソワアニュウイは、戦時中に15歳でアメリカ兵士を相手にボクシングを始めたと言います。
2011年に建てられたまだ新しいものでした。
災害時の避難場所としても指定されていたほどの体育館。
それが今回の暴動、3ヶ月の間に15回も放火されたというのですから、ひどい話です。
今回は更衣室から出火し、壁を超えて燃え広がり、全焼しました。
5月13日から始まった暴動の中で400もの企業や店が放火や強奪の被害にあいました。
でもその片付けが進んでいるのはごく一部です。
かたづける費用が捻出できないと言います。
そしてほったらかしになるいくつもの放火現場。
犯人は現場に戻るではないですが、また放火する。。。
有害物質が発生しているでしょう。
夜間外出禁止令も、今回は1週間延びるのではなく2週間延びることになりました。
22時から5時までの外出禁止。
9月16日までです。
でも9月24日は、ニューカレドニアのナショナルデイ。
通称、カナックの日。
1853年のこの日にフランス領になったことで祝日になります。
フランス領になった日をお祝いするというのも、今の暴動中では滑稽に思えます。
でもこの日は要注意です。
何か企んでいそうだからです。
どうせ燃えたんだから、2度も3度も同じだと思うかもしれません。
だからこそ、早く片付けないと、消防の仕事が増えるだけでしょう。
こんなのがいつまで続くのでしょうか。
悪夢は長くても今年中に止まって欲しいものです。