朝市はやはりガラガラでした。

ニューカレドニアから、こんばんは。

 

 

今日は、息子の日本の在外選挙人証を在ヌメア領事事務所に取りに行ってきました。

 

 

 

以前はヒルトンホテルの1室で業務を行っていましたが、今年4月に移転したのです。

移転してから訪問するのは初めてでした。

オーストラリアの領事館と同じ場所にあります。

 

 

 

外観はとても古い形式の建物ですが、中はとてもキレイでびっくりしました。

今までとは違って、当たり前ですが、警備員も待機していたりで領事館らしかったです。

 

情報を共有できるという面においても、各国の領事館が集まっているというのは良いことだと思いますね。

 

 

ちなみに、在外投票は、衆議院議員参議院議員の選挙と、最高裁判所裁判官国民審査です。

参議院は来年7月にあるでしょう。

衆議院はわかりませんが。

 

少しでも息子に日本のことに興味をもつきっかけになってもらえたら。と思っています。

 

 

 

 

そして近くだったので、朝市にも立ち寄りました。

やはり、、報道通り、、、空いていました。

 

出店は約半分。

人出も少なかったです。

 

今日は普通の日といえども学校が休みなので、もっと出ているかと思ったのですが。

 

 

屋外の出店スペースもガラガラ。

ここはお土産物などが並びます。

 

 

中に入ってみても、同じような感じ。

寂しいですね。

 

 

それでも地元人として何か貢献しないとと、玉ねぎときゅうり。

そしてマグロの塊を購入。

 

 

貢献といっても、1300フラン程度でしたが(笑。

 

 

 

さて、本日、ヌメアの高等弁務官は、スーパーなどでのアルコール販売を条件付きで緩和すると発表しました。

月〜木曜日が朝9時から午後5時まで、金曜が9時から12時まで。

週末は販売禁止。

しかも、一人当たりの量も決められているようです。

 

でもこれによって暴動が強くなるようなことがあったなら、即規制をかけるそうです。

ここの人はお酒に弱い人が多いですから。

 

また夜間外出禁止令も、26日まで延期です。

 

 

今日も暴動で被害にあったいくつもの建物の横を通りました。

3ヶ月経ってさらに状況がひどくなっているところも。

ため息しか出てきません。

 

 

この島の経済の立て直しには何年いや、何十年もかかるでしょうね。