根本的な解決には何が必要か。

ニューカレドニアから、こんばんは。

 

しばらく雨が続いています。

今日も朝はどよどよ、お昼前から雨。

 

 

 

昨夜、主人と一緒に警備に当たっていたら、近くにヘルプに来ているフランスからの消防団に差し入れをいただきました。

 

ご飯の他にヨーグルトやらコンポートとかも、残り物でよかったら。と。

ありがたかったです。

 

その時は夜中だったので食べず。

今朝、パックを開けてちょっとびっくりしました。

 

 

ご飯と野菜のキッシュ?

ご飯とほうれん草のバター炒め?

ほうれん草もここでよくある缶詰です。

 

ご飯との組み合わせがとても妙ですよね。

ベジタリアンの食事としても・・・変です。

 

 

わざわざニューカレドニアまで来てくれてそれだけでもありがたいのに、こんなものしか用意できないなんて。

申し訳なく思ったのでした。

 

少し前にインスタに、フランスから来た軍警は、ビールを買い占めたり、レストランで夜な夜な騒いでいる。と出ていたけど、、そんな人ばかりではないのです。

 

 

 

先週今週で、あちこちのバリケードが撤去され始めています。

交代で誰かが待機していたのに、いなくなっています。

ということは、うちの近所のバリケード警備も近いうちに消滅するかもしれません。

 

リタイヤする人が多くて、参加する人はいつも同じ。

それでも皆仕事を持っていて、交代にしても夜出るのはかなりきつい。

仕事を持っていない人たちは高齢な人たちばかり。

知っていても参加しようとしない人たちもたくさんです。

これでは負担が偏り、長期戦になればなるほどキツくなるのは当たり前です。

 

私も、昨夜22時から1時過ぎまでいましたが、、

戻ってすぐ5時まで寝たにもかかわらず、、眠いです。

 

 

もう大丈夫だからと撤去するのではなく、体力が持たないから。という理由。

誰もがここまで長引くとは思っていなかったからでしょう。

 

 

明日また夜間外出禁止令が延びる可能性があります。

でも、ここまで来たら、先延ばしするのではなく根本的な解決をして欲しい。

難しいでしょう。

時間も犠牲もかかるでしょう。

 

今解決しなければ、近い将来たとえば40年後にでも同じことが起きる可能性が高いからです。

同じ過ちを繰り返さないためにも。

 

 

独立賛成派も、ゴリ押しをするのではなく、なぜここまで反対されるのか、何が足りないのかを考えて、どうすれば独立を認めてもらえるのかを冷静に考えて欲しいものです。