そんなお金どこにあるの?

ニューカレドニアから、こんばんは。

 

 

今日は肌寒い1日でした。

お昼過ぎから青空も少しは見えましたが、ずっと雲が多かったからかもしれません。

 

 

近所でこんな花を見つけました。

黄色の花がよく目立ちます。

 

近寄ってみると、こんな感じ。

 

 

花の名前を調べてみましたが。

なんとなくあってそうであってなさそうで。

葉っぱが違うようで、あっているようで、、

似たような花はいくつもありましたが、結局わからずです。

 

ゴールデントランペット

コガネノーゼン

タペプイア・クリサンタ

 

このあたりでしょうか。

同じ花の別名かもしれません。

 

 

 

 

5月13日に暴動が始まってから、ヌメア市や北部に行く長距離バスは運休していましたが、、市バスも長距離バスも9月13日にほんの一部が再開しました。

これも賛否両論がありました。

 

 

今回の暴動で、80%が破壊されたと言います。

券売機、停留所、そしてライト。

ほとんどが直っていません。

まだ早いという理由がこれです。

 

 

ここニューカレドニアには電車がないので、移動はほとんど車です。

それでも車を持っていない人も少なからずいます。

バスがないからと学校や会社に行けない人たちもいます。

 

やはりインフラの充実は大事です。

経済が回らなくなります。

 

 

ですが、復旧には時間もお金もかかります。

試算上の被害額は10億フランとまで言われているのです。

気が遠くなる額。

バス会社が簡単に出せる額ではありません。

バス代を値上げしてもそうそう賄い切れないでしょう。

 

 

なんだか八方塞がりです。