Tchiaをご存知ですか?

ニューカレドニアから、こんばんは。

 

今日は学校再開の日。

よく晴れました。

 

 

 

息子のクラスの月曜日は、お昼からのスタートなのに、、

眠そうにかったるそうに出かけて行きました。

昨夜は早くに寝たはずのに。

 

今年19歳の息子ですが。

やはりこのくらいの年齢は、寝ても寝足りないくらいなのでしょうか。ね。

寝る子は育つといいまずが、息子は十分大きくなっているので(笑、もういいのではないかと思ってしまいます。

 

 

 

 

 

突然ですが、皆さんは、「Tchia」というゲームをご存知ですか??

 

ここニューカレドニアで生まれ育った作者が、この島から逃げたくてフランスに行ったのに、離れてみてこの島の良さに気がつき。

そこからゲームを作ろうと考えたそうです。

 

そのニューカレドニアを舞台にしたアドべンチャーゲームが、先週、英国アカデミーゲーム賞を受賞しました。

 

 

 

ニューカレドニアの風景や海の中、綺麗なビーチ、ニッケル工場や赤土の山々が舞台です。

この中で主人公が探検しながら、父親を救うゲームなのです。

 

 

30種類もの動物や100以上ものものに彼女の特殊能力であるソウルジャンプができて、操ることができます。

 

例えば、大きな崖に出会って登るのに苦労しそうだと思ったら、鳥にソウルジャンプをして飛ぶことだって、イルカになって綺麗な海を泳いだり、鹿になって山々を駆け巡ることもできるのです。

他にも、ココナッツに乗り移ったりも。

 

 

blog.ja.playstation.com

 

kepler-interactive.com

 

 

これはメイキングムービーです。

 

www.youtube.com

 

 

石積みをしたり、真珠を探したり、ココナッツの葉でできたロープでジャンプしたり。

ウクレレを弾いてみたり。

ニューカレドニアらしさも満載です。

 

 

 

今まではプレイステーションのゲームでしたが、今年の6月にはSwitchでも公開されるようです。

 

今のところプレーヤーは、約150万人と言われているこのゲーム。

これからまた増えるていくでしょう。

 

そして、このゲームを通じて、ニューカレドニアの良さを知って、訪問してくれるユーザーが増えたら。

 

 

こんな嬉しいことはないですね。