伸びるのが早い子供の髪の毛。

ニューカレドニアから、こんばんは。

 

 

全体的に雲の多い一日で、寒い一日でした。

 

でも、方角によっては青空もキレイに出てて。

飛行機雲も見えました。

 

あ、飛行機雲!

 

消えちゃいそう。

 

 

 

ちょっと体調を崩している息子。

最近、風邪をひくことが多い気がします。

 

 

寒い日が続いているからというのもあるでしょう。

 

多分、先週末に友人の家に泊まりに行ったとき。

そこに合流してきた友達のうちの1人が、風邪をひいてて。。とか言ってたので、その子の風邪が移ったのかと。

 

 

昨日は頭が痛くて授業を受けるのもつらかったというので、今日は休ませました。

 

ここで病気で学校を休ませるとき。

必ず医者の診断書が必要です。

診断書がないと、ズル休みになります。

 

でも、今回は医者に行くほどでもないかなと、家で様子見。

なので、学校への言い訳は病気ではなく、家の用事で。と。

 

 

家の用事で。というと、親のサインが必要になるだけ。

おかしなものです。

 

でもこの言い訳、そう頻繁に使えませんけどね。

 

 

 

 

熱が下がったようだったので、せっかく休んだし?と、午前中に髪の毛を切りに行くことに。

今日は水曜で午後は混むから。

午前中が狙い目です。

 

 

先週までの2週間の休みの間に行けたらよかったのでしょうが。

息子は、あちこちと遊び三昧でしたからね。

 

 

 

 

 

今日出かけたのは、IZI CUTという、クイックヘアカットの店です。

1500フランで、主にバリカンを使って切ってくれます。

シャンプーは含まれていません。

 

日本でいう、QBハウスです。

 

思った以上に空いてました!

待ち時間3分!

ラッキーです。

 

 

 

 

大きなショッピングセンターに入っているIZI CUT。

主に男性、子供かしら。

 

うちの息子は、美容院とこのIZI CUTと使い分けています。

 

特別な日の場合は美容院。

普段はここ。になりますね(笑。

 

 

 

それにしても、ショートカットだからでしょうか。

子供は髪の毛が伸びるの早いですね。

1ヶ月に1度は切らないと、、爆発してきます(笑。

 

 

 

 

 

 

子供を初めて美容院に連れていったのはいつ頃でしょう。

もしくは自分が美容院に初めて行ったのを覚えていますか?

 

 

幼稚園の頃は、私が適当にハサミで切っていました。

小学校に入ってからは、、主人がバリカンで切ったりしてましたね。

 

 

 

でも、バリカンできるといっても、場所によって長さを変えるというのはちょっと難しいもので。

アダプターがあっても、揃えるのは難しくて。

そんなこんなで、主人がやるのに、嫌がるようになり、、

 

 

 

 

ということで。

デビューの時。

 

 

美容院デビュー!

 

4歳ごろでしょうか。

 

毎月はきついので、時に主人が切ったり。

IZI CUTができてからは、ここが多くなりました。

 

 

 

今日のIZI CUTは、大きなショッピングセンターの中だったので、こんな待合スペースで待つことができました。

wifiも無料で使えるし、平日の午前中ということで誰も利用者がいなくて、のんびりさせてもらいました。

20分ほどでしたが。

 

 

 

 

これで、日本の漫画もあったらいいのに(笑。

 

 

でも、、ここのIZI CUT。

安いし早いのでいいのですが。

問題は切った後。

 

Tシャツに額に首筋に、、細かい髪の毛がいっぱい。。

日本みたいに、掃除機で吸ってくれるサービスがあったら。と思うのです。