薬が効いているみたい!

ニューカレドニアから、こんばんは。

 

 

今日はまずまず晴れました。

このところ、薄暗い雲の空しか見ていなかったので、気持ちが少し上向きになったようにも思えます。

 

 

 

  

今日の午後、犬のクッキーを医者に連れて行きました。

 

薬の効き具合をチェックするためです。

手術をせずに、薬で治療する方法を取ってから、約2週間。

 

 

クッキーの病気は、肛門周囲瘻孔です。

肛門のすぐ横に穴みたいなものができてしまっています。

 

 

傷口も前回から小さくなっているし、このまましばらく続けて行こう。と。

クッキーがよくなってきているのを見ることができて、嬉しい。と、獣医さんに言われて。

一安心です。

薬を変えたのがよかったのでしょうか。

 

 

 

やはり犬。

12歳ともなると、色々出てきますね。

自分もそれだけ歳をとっているのだから、仕方ないと思うけど、、

 

 

 

 

 

家のマンゴーの木の上の方に美味しそうな色の実が見えます。

 

f:id:mikomiko85:20210126112309j:plain

高すぎて届かない。。

 

10mは軽くあるかな。

鳥たちの餌食になっているようです。

 

 

 

落ちてきたマンゴーの実をうまく食べるのが、クッキーです。

 

f:id:mikomiko85:20210126112316j:plain

美味しいのでしょうね!

 

柔らかいし、甘いし。

クッキーは健康志向(笑。

皮は食べてしまうようですが、種は食べません。

 

 

ちなみに、ライチの実は皮をうまく口の中で外して食べています。

種は食べちゃうのですよ。

しっかりウンチと一緒に出てきます。。

 

 

クッキーは怖がりです。

他の犬がいるとおじけずいて、散歩もままなりません(笑。

でも、庭の中では元気いっぱいに、通行人のチェックをしています。

いつも門を閉めているから。

 

 

スクーターやバイクの人が通るとうるさいくらいに吠えます。

ボールを突きながら散歩する人にも。

 

嫌いというか、、

逆に遊んで欲しいのかな。と思ったりします。

 

 

主人がテラスにいると、すぐ横で休んでいることが多いです。

きっと安心するのでしょうね。

 

 

 

もう1匹犬を飼っていた時期がありました。

ラブラドールレトリバーの黒。

 

 

f:id:mikomiko85:20210126151954j:plain

真っ黒のラブラドール。

 

頭が良くて、好奇心旺盛で。

だからいたずら大好きでした。

 

 

尻尾を力強く振るのがとても印象的な犬。

 

息子と2匹を連れて、振り回されながら散歩に行くのも楽しかった。

 

 

 

でも。

うちに迎え入れて、たった2ヶ月半。

朝起きたら、既に動かなくなっていて。

唇も乾ききっていて。

 

短い期間でした。

 

長雨の後で、ムカデにも刺されたのか。

どうして急に。。

 

理由は結局わからないまま。

 

 

 

あの時、息子は、5歳。

死ぬというのがどういうことかわかっていなかったと思います。

私が号泣していても、きょとん。としてましたから。

 

きっと寝ているだけ。と思ったくらいでしょうね。

 

 

でも。

しばらく経って。。。

 

そんなものですね。

理解するのに時間がかかった。

 

 

 

クッキーとは長く一緒に暮らしていただけに、そんなことは考えたくないです。

完治するのは難しいかもしれないけど、できるだけ長生きしていて欲しい。

 

 

 

 

だって、家族ですもの。