空を見上げて。

ニューカレドニアから、こんばんは。

 

昨夜もまた雨でしたが。

今朝は青空。

 

信用できないなあ。と思っていましたが、グングンと青空の範囲が大きくなり。

良い天気になりました。

 

でも、途中、雷がなったり、雨も降ったりしましたが。

まずまずでした。

 

 

 

午前中に近くのスーパーまで。

車は昨日返してしまったので、歩きです。

 

名義はうちでも、主に使うのは、主人の娘。

調子いい娘は、金欠になると、車使って!と言ってきます。

うちらにガソリンを入れさせるため。

主人はこの娘にとっても甘い。

文句を言いつつも、ガソリンを入れて、洗車をして。

はあ。

 

 

ははは。

脱線しました💦。

 

 

一番近いスーパーは、歩いて10分弱です。

暑いから面倒にも思えますが、、

 

 

その行き道、帰り道で見つけた、雲です。

 

 

f:id:mikomiko85:20210119153215j:plain

北の空。山が見えます。

 

日本はこっちの方角かな。

空はつながっていますからね。

そう考えると、帰りたくなります。。。

 

f:id:mikomiko85:20210119153158j:plain

南の空。生きているみたいです。

 

f:id:mikomiko85:20210119153204j:plain

これも南の方角。

 

たいてい、車で通る道を歩くと、ちょっと新鮮な気分になりますね。

新たな発見もあります。

 

犬が吠えたり。

猫が目の前を横切ったり。

カラフルな花が道の両側に出迎えてくれたり。

 

 

 

f:id:mikomiko85:20210119153857j:plain

野生のきのこ。

雨が続いたから。

きのこがあちこちに自生しています。

今日見つけたのは大きいですね。

 

 

ここで、椎茸をお店で見つけることはできますが、しめじはないです。

しめじを育てることはできるのかな。。なんて野生のきのこを見ながら思いました。

菌床を日本から購入する?

うーん。

いつかやってみたいです。

問題は、この国に持ち込みができるかどうか。ですね。 

 

 

ちょっとした距離でも、汗だくです。

それでも違った目線で見ると、いつもの道も違って見えます。

 

たまには空を見上げて。

雲の動きを目で追って。

 

気分転換をしましょう。

労ってあげましょう。 

 

 

いつもいつも頑張っているのですから。