ヌメアの不思議。

ニューカレドニアから、こんばんは。

 

今日も雨です。

今も雨です。

昨夜も雨でした。

ものすごい音の雨でした。

 

今朝は止んでいましたが、、水溜りがあちこちに。

青空も見えてましたが、やはり雨です。

また雨です。

 

そろそろ、天上の雨もなくなってないのかな。と思ったりします。

 

f:id:mikomiko85:20210118162446j:plain

庭も乾きません。。。

 

 

 

さて、今日は業者が来る日。

 

先月に新しくした、ソーラーパネル

うちのパネルは太陽エネルギーで水を温めるだけのものです。

 

もちろん、天気が悪い日が続くと、お湯になりません。

その時には電気で温めるのです。

 

 

先日、お湯の温度が下がってきていたので、電気で温めようとしたのですが、全く変わらず。

何度やっても無理だったので、確認して欲しかったのです。

 

交換した際に、きちんとつなげたのかどうか。を。

 

 

 

 

普通、修理などで家に来る人たちは、日本なら親切丁寧が基本ですよね。

 

 

 

ここでは、まず第一印象が良くないです。

靴を履いたまま家に入ってくるから。

 

 

 

靴を脱いでください。と言うのは、失礼になるそう。

 

自分の家なのに。

どっちが失礼なのでしょう。。

おかしな話です。

 

 

 

 

日本のようにきちんと玄関がないから?

セイフティシューズだから、脱ぎ履きが面倒だから?

 

 

うちの場合、テラスの入り口に置いている小さなカーペットで、大抵の人は靴底を拭いて入ってきます。

それは靴を拭くためのものじゃないのに。

おかげで今日も真っ黒になりました💦

 

家の中がタイル張りだからいいと思うのでしょうか。

 

今日は特に外が雨。

地面も濡れています。

 

 

こんな雨の日に靴のまま入ってくるってことはどういうことかわからないのかな。

自分が逆の立場だったら、嫌じゃないのかな。

 

全ての人が家の中でも土足で生活しているわけではないのに。

 

 

不思議です。

 

 

関係性の問題かな。

立場の違いかも。

 

ここでは、店員さんとお客さんは、同等もしくは店員さんの方が上です。

あなたのために動いてあげている。という感じでしょうか。

だから、靴を脱いで。とは言えないのかもしれません。

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:mikomiko85:20210118155359j:plain

ベイデシトロン。

 

主人の娘が車を使いたいと急にいうので、夕方、主人の仕事が終わるタイミングを見計らって、彼女のバイト先まで車を運んできました。

帰りは、主人の仕事のトラックに拾ってもらって、家まで戻ってきました。

 

彼女のバイト近くのビーチ、ベイデシトロン。

レストランがバーが並ぶ地区です。

天気の良い日にここでのお昼は気持ちがいいです!

 

が、天気が悪いと、海の色もイマイチですね。。

その割にはビーチにはたくさん人が出ていました。

まだ学校が休みだからでしょう。

 

 

 

主人のトラックは大型なので、車高も高く、景色が良いです。

でもトラックはボンネットがないので、車間距離で冷や冷やします。

ぶつかるくらいすれすれのところ。

でもぶつからない。

これは運転が上手いというのでしょうか。。。

 

 

主人にとってはいつものことでも、私にとっては心臓に悪い帰り道でした。

もういいです(笑。

 

 

 

外はまだまだ雨が続いています。

今日も強い雨です。

 

この雨はいつになったら落ち着くのでしょうね。