幼なじみ。

ニューカレドニアからこんばんは。

 

今日はまた暑い1日でした。

 

すっきりと晴れた日。

いいですね。

 

洗濯物は早く乾くけど、、

でも暑かった。

 

ちょっと外を動くだけで汗が出てきます。

ふう。

 

 

だからと言って、昨日は冷たい水を飲んでいた私ですが。

やはり良くないですね。

お腹が夕食後におかしくなりました。。

 

飲み過ぎには気をつけようと思います。

 

 

 

さて、今朝は日本食材を販売するお店に出かけてきました。

 

f:id:mikomiko85:20210105165359j:plain

 

 

カップラーメンが所狭しと並べられていました!

 

 

そして。

今日購入したのはこちら。

 

f:id:mikomiko85:20210105165353j:plain

 

ポッキーアーモンドクランチ

カラムーチョ スティックポテト

メロン風味のラムネ

まるちゃん カップ焼きそば

カップヌードル オリジナルとカレー味。

 

カップヌードルのカレー味は、賞味期限が近いからという理由で少し割引されていたけど。

 

合計で2130フラン。。

2300円というところでしょうか。

 

昨日のニュースで、輸入品がこの島に入ってくる値段は、ここでの売価の50%以下と言っていましたが。。

日本のものはそれより低く、40%くらいになりそうです。

 

日本からの郵便も止まっている以上。。

それにしても高いです。

 

 

 

 

戻ってきて、バタバタしていた午後。

 

久しぶりの日本人の友人が訪ねてきました。

息子より2歳下の男の子とそのお母さん。

同じ会社で働いたことはないけれども、気があってよく話をしました。

3年くらい前に引っ越しをしてから、疎遠になってました。

 

 

息子にとっては、幼なじみです。

 

会ったの何年ぶり?

4年は経っているかな。

 

 

 

2歳下なのに、既に声変わりしてました。

息子はまだです。

 

身長も私を超えて。

 

ずいぶん大きくなって。

 

いやいやびっくりびっくり。

 

子供の成長は本当に早いものです。

 

 

日本人のママ同士だし、息子たちはハーフだし。

彼は私に対して日本語を使うけれども、息子とはフランス語。

 

やはり切り替えができますね。

彼の方が日本語、上手。

 

スラスラ文章が出てきてる。

息子は考えながら文章を作っている感じ。

 

この辺は個人差があります。

 

 

 

久しぶりに会って、戸惑うのかと思いきや。

すぐに楽しそうに遊ぶ子供たち。

気がしれていると言うこと。 

 

少し前まで、弟みたいで。と言ってたけど。

中身は息子の方が年下みたいです。

 

昔のイメージからのギャップが、そう思わせるのでしょうね。

 

 

私も久しぶりに日本語で会話をして、楽しめました。

子供たちの成長をこうして確認できて刺激になりました。

 

 

こんな時間も貴重です。

 

たまには立ち止まって、自分の方向を確認するのは良いことかと。

明日からのモチベーションアップに繋がりますからね!