勝ち負けではないのだから。

ニューカレドニアから、こんばんは。

 

今日は蒸し暑い一日。

雨が強く降ったと思ったら、青空も出て。

暑いから雲が出来やすいのでしょうね。

 

雨が降っても蒸し暑さは変わりません。。

今夜も寝苦しい夜になりそうです。

 

 

 

今日は、すでに3日。

明日から仕事の人が多いのではないでしょうか。

うちの主人も明日から。

今年は早いですね。

 

 

でも、まだ元請けが開いていないので、きっと仕事はそうないでしょう。

しかも、今になってまた強い雨が降ってきました。

 

明日の仕事に影響するでしょうか。

 

やはり仕事に行ってくれると、ほっとします(笑。

 

 

f:id:mikomiko85:20210103191512j:plain

 

 

 

またコロナの状況も変わってきていますね。

フランスでは、外出禁止令を出して、新規感染者数を5000人を目標にしたけれども、全くです。

一応、クリスマスイブは除外されましたが、夜の外出禁止令が続いていました。

レストランや、バーも営業できていません。

 

 

そんな中。

約2500人規模の闇パーティを12月31日に開いたというニュースも入ってきました。

踊り明かすパーティで警察の介入もあり、ようやく2日の早朝に終わったのだとか。

 

小さな村で起こった、大きな出来事。

この村の人口は1000人にみたないほど。

使われなくなった倉庫にとはいえ、2500人以上も集まったのですから、住民もびっくりでしょうね。

 

車をも燃やすなど、抵抗を続けたようで、、

 

政府のコロナ対策に違反していることになります。

クリスマスでも、最大6名までと規制がかかっていました。

それなのに、2500人規模です。

 

 

確かに、政府のコロナ対策に、異を唱える人が多いのは確かです。

補償金も、十分ではないからでしょう。

わかります。

 

 

どうなのでしょうか。

フランス人と日本人。

 

危機感を感じるレベルが違うのかなと。

考え方の違いかもしれません。

 

 

 

フランスでは、コロナに打ち勝とう!と言われることが多いです。

コロナ戦争とも言われます。

自分はかからないという変な自信があるみたいです。

だから大人数でも集まれる。

 

 

 

でも日本は違う。

コロナは勝てるものではない。というのが前提にあって。

いつ自分がかかってもおかしくないと考えて。

だから、共存する方法を考える。

 

この違いですかね。

 

 

 

と言いつつも。

日本も首都圏では、緊急事態宣言を出す方向で話し合いがされています。

それなのに、昨日、今日の箱根駅伝では沿道応援の人が多かった。

気持ちはわかりますが、、 でも。

 

 

1人1人が責任を持って、マナーを守っていくこと。

コロナの感染規模を小さくするために。

自分にできることはなんなのか。

足並みを揃えるべきです。

個人競技ではないから。 

 

 

1人の勝手な行動が、皆の節度ある行動を無駄にしてしまうこともあります。

辛いのはあなただけではないから。

 

未来の子供達のために。

一歩一歩。

 

 

自分がコロナに感染したら、両親に家族に移るかもしれない。

最悪のケースになるかもしれない。

 

それを考えて行動するしかありません。

 

 

 

コロナは勝ち負けでも戦争でもないのですから。