フランスのもの。ニューカレドニアのもの。

ニューカレドニアから、こんばんは。

 

今日はハロウィン。

さっきも子供たちがキャンディ目当てにうちにも来てました。

でも残念。

うちの呼び鈴は壊れてて鳴りません💦

ははは。

 

 

 

 

湿気もあって暑い1日でした。

 

窓もドアも開けろ!

風が通るから!

暑いんだから。

 

と言う主人と、、、

 

 

開けると眩しいから開けないで!

と言う私。

 

 

喧嘩になります。

 

私のパソコンスペースの1つはキッチンのテーブルです。

右(東側)にドアと窓。

後ろ(南側)にも窓があります。

 

特に右の窓からの反射がきついのです。

横にある小さな倉庫が白いので、そこから反射してきます。

座っていると目の位置が低くなるので余計に感じます。

 

日本人の私の目には冗談抜きできついのです。

 

 

主人はこのスペースにほとんどいませんし、いても座りませんし。

加えて背も高いので、そこまで感じないと思われます。

 

何度言っても理解してくれませんね。

 

 

今使っている人がこれでいいと言っているのだから、いいと思うのですが。。

確かに暑く感じますが、それより目が痛くなったり、頭が痛くなるよりましだ。と思っています。

暑いなら、シャワーでも浴びて体を冷やせばいいのですから。

 

f:id:mikomiko85:20201031193537j:plain

今日も夕焼けがきれいでした!

 

 

 

またフランスではコロナの新規感染者が増えているようで、ロックダウンも始まるようです。

約1ヶ月間だそうですね。

 

ここニューカレドニアへの飛行機はフランスから来ます。

定期便がない今ですが、フランスから日本経由で。

 

大丈夫かな。と心配になります。

 

まあ、ロックダウンをしているのなら、飛行機を飛ばす必要もなさそうですよね。

どうなのでしょうか。

 

 

 

ここニューカレドニアはフランス領と言うことで、フランスのものが多く輸入されています。

オーストラリアやニュージーランドの方が近いのに、遠いフランス、ヨーロッパ全体からのものが非常に多いです。

 

 

例えば、スパイス。

 

f:id:mikomiko85:20201031135237j:plain

スパイスだけでなく、ハーブ類もたくさんです!



スーパーにはとても多くの種類のスパイスやハーブが並んでいます。

どれをどう使うのか、わからないものも。

 

 

魚をホイル焼きにするのにも、お肉をマリネにするにも、ハーブを入れるとちょっとランクが上がったように思えるのも不思議。

ハンバーグに加えても。

 

いつもの生野菜のサラダのドレッシングに入れると、また良さげです。

 

 

 

f:id:mikomiko85:20201031135316j:plain

お土産にもいいサイズです。ガラス瓶ですが。

 

ニンニクの粉末やバジルの粉末なども、乾燥しているので、ふりかけるだけ。

 

 

私もいくつかを常備しています。

 

 

 

右から2番目の、ハーブドプロバンスは、一般的なミックスハーブです。

いくつものハーブが入っているので、使いやすいですね。

 

 

f:id:mikomiko85:20201031135250j:plain

大袋入りもあります。


日本でいう、ワサビやカラシのチューブみたいな感じでしょう。

 

ニューカレドニアに来て、フランスからのものをお土産にって変な感じがしますが。

その辺は気にしないと言うことで(笑、いかがでしょうか。