お葬式に。

ニューカレドニアから、こんばんは。

 

今日はまた良い天気でした。

カラカラした気持ちいい天気。

こんな天気の日にはビーチでのんびりピクニックでもしたい気がします。

 

 

早くも、大通りでは、クリスマス用の飾り付けが始まっていました。

点灯は12月に入ってからですが、、。

 

一つ一つおじさんが手作業でつけているから、早めに始めるのでしょうね。

 

f:id:mikomiko85:20201021144432j:plain

毎年同じデザインですね。

 

 

 

 

今日は知人のお葬式に出かけてきました。

 

今月9日に、倒れてしまった知人。

その時に頭を大きく打って。

それが原因。

 

12日にはお見舞いに行ってきました。

その時は一応、意識が戻ってきているものの、記憶をなくしているようだと。

尿にも血が混じっていたので、しばらく様子見でした。

 

 

でも、2日後の14日には息を引き取ってしまいました。

 

f:id:mikomiko85:20201021144436j:plain

お葬式会場。


祈りを捧げるホール、遺体を安置する部屋があります。

そして、離れたところに火葬場も。

 

ヌメアではここだけ。

 

 

丘の上に上がると、向こうのほうまでお墓が見えます。

 

f:id:mikomiko85:20201021144454j:plain

たくさんの人が眠っています。

 

この墓地の近くには、日本人の墓地もあります。

 

 

 

 

彼女は73歳。

まだ若い。

数年前に旦那さんを亡くしてからかなり痩せて。

犬と猫と3人暮らし。

 

主人と同じ、タヒチの出身でした。

島は違うけど、主人は親しみを込めて、叔母さんと呼んでました。

 

 

 

8月の末に食事したのが最後になってしまいました。。

私が、義母に嫌われていることも、知っていた彼女。

 

私もあの人、嫌いだから、気にしないことよ!と明るく言ってくれたな。

うちで開催した息子の誕生パーティでも、義母も来てたから、雰囲気が悪くならないようにって、かなり気を使ってくれたし。

 

 

意識が戻ったから、峠を超えたのかと思ったのに。

 

 

 

 

 

親族はヌメアにいなかった。

娘が1人、タヒチにいて。

その娘はコロナのこともあって、こっちには戻れず。

 

 

喪主がいないものだから、お葬式まで時間がかかってしまったのです。

結局、裁判所が喪主を決めたと言うこと。

 

 

 

彼女は今日のうちに火葬され、埋葬されました。

 

基本、ここは土葬が主流です。

火葬はここ最近。

 

 

旦那さんの近くに眠ることができたなら、良かったのかな。そう思ってます。

 

f:id:mikomiko85:20201021144426j:plain

西日がきれいです。

 

ここでお葬式に参列する場合は。

特に香典は必要ありません。

 

喪服というものもありません。

皆適当です。

 

 

まあ、大人ですから、ね。

一応、TPOを弁えて。

 

私は、黒のタンクトップとパンツに、白い七分袖のシャツを着て行きました。

いつも持っている小さなバックは赤なので、これも慌てて黒に変えて。

このところ、ビーチサンダルばかりだったから、ヒールのある靴は久しぶり(笑。

運転しにくかったな。

 

 

 

今日は暑かったからでしょう。

(ということにしておきます)

短パンの人も多くいたこと。

 

 

そういえば、いつかのお葬式で。

友人のお父さんが亡くなって、出かけた時。

その友人の内縁の夫は、というと。

 

I ❤️ sydney のTシャツを着てたのにはびっくりでした。

 

本人の自由といえばそうでしょうが、これはちょっときついな。と。

 

 

 

 

主人は仕事の途中で中抜け。

会社のトラックで会場に。

 

やはり、最後ですもの。

会わないと絶対後悔するから。

 

 

きれいな顔でした。

今頃、旦那さんと会っているかも。

 

そう願いたいです。