愚痴は、言えばスッキリする?

ニューカレドニアから、こんばんは。

 

今日は結局雨でした。

しとしと雨。

気温も下がって、なんだか冷えます。

 

ようやく止んだと思ったら、雲が多いからでしょうか。

夕焼けが綺麗に見えました。

 

f:id:mikomiko85:20201016165405j:plain

肉眼だと、もっとオレンジに見える。不思議。

 

この分だと、明日は少しは回復するのでしょうか。

期待したいです。

 

 

 

 

今日は愚痴です。

大いなる愚痴です(笑。

 

 

 

昨日義父が、今夜の夕食を一緒に食べようとか言い出しました。

義母の親戚が集まるから。とかなんとか。

 

 

でもなんで急に?と。

今までそんなものに呼ばれた記憶もありません。

義母側の親戚は、会ったこともない人ばかり。

どういう風の吹き回しかしら。

 

 

 

私は義母に嫌われています。

嫌われているというか、空気みたいというか。

挨拶しても返事をしてくれない、そのくらいのレベルです。

多分、私の名前も知らないくらいじゃないかしら。

 

 

まあ息子には普通に接してくれているので、よしとしています。

主人も、ほっとけ。と言ってくれているし。

 

 

 

で、今夜の食事ですが。

 

よくよく聞いてみると、義両親の結婚50周年のお祝いのための食事会だそう。

だから、義母の親戚が音頭をとってくれて。。ということらしいのです。

 

集まるメンバーをそれとなく聞いてみると・・・。

主人の前妻もいました。

まあ、私より付き合い長いですから、仕方ないかもしれませんが。

 

 

いつものように、義両親は彼女に声をかけていた。

親戚が主人のことを思い出して、声をかけて。と言ってきた。

 

 

義父は迷ったけど、前妻を断れず。

うちにも声をかけてきた。

 

ということらしいですね。

 

 

大勢の親戚の前なら、何も起こらないだろうということなのでしょうか。

みんなに祝って欲しいということなのでしょうか。

いやあ、でも、その辺は、、、

 

 

私は辞退することに。

そんな状況で食事に行っても楽しくないし。

 

理由が理由ですので、主人も行かないそう。

 

 

 

 

でも、前妻が参加するというのはどうなのでしょう。

まあいつも、何かあると一緒に出かけてますからね。

 

既に息子も生まれて15年。

それでもって。。

 

もちろん、孫たちの母親ですから、完全に関係を切ることは難しいかもしれません。

 

私がもう少し、図々しく義母と仲良くしていたら、こうならなかったかもしれません。

 

 

 

 

嫉妬しているわけでもないですが。

なんだかなあ。と思うのです。 

 

これが普通なのかしら。

価値観の違いですか?

 

 

 

 

よくわかりません。