お見舞いに行ってきた。

ニューカレドニアから、こんばんは。

 

今日はまずまずの天気でした。

昨日があまり良くなかったから、余計にそう感じたのかも。

この天気が昨日だったら、川に遊びにいけたのにな。と思ったり。

 

でも、明日はまた崩れるようです。

そのせいか、午後からなんだか怪しい雲が広がってきて。

この後、夜中にでもドカンと降りそうな気配ですね。

 

 

 

 

 

今日は、早く上がれた主人と、友人のお見舞いに行ってきました。

今夜の仕事があるからと、お昼過ぎに家に戻ってこられたのです。

 

 

 

 

ニューカレドニアの総合病院は、確か、4年前くらいに移転しています。

ほとんどの土地が埋め立て。

いくつかの病室からは海が見えますけどね。

 

移転したことにより、観光客が利用するホテルが並ぶ、アンスバタ地区から離れてしまいました。

 

おかげで大きな敷地です。

 

f:id:mikomiko85:20201012150547j:plain

無駄に広いエントランス。。病棟は別にあります。

 

 

本当にわかりにくい病院です。

 

 

 

友人は先週末、病院に運ばれました。

ふらついて頭を打ってしまったって。。。

 

 

彼女は旦那さんと死別した後、一人暮らしです。

猫と犬と。

 

でも壁続きに彼女のアパートがあって、そこに2家族住んでいます。

 

いつもは昼間、犬を外に離すはずの彼女が、あの日は夜になっても家から出てこないのを不審に思い、声をかけたけど、応答なし。

 

で、アパートの住民が消防に頼んでドアを壊して中に入ったところ。

リビングで倒れている彼女を発見したと言うわけです。

その時、既に床に血が残っていたそう。

 

 

 

今日見た彼女は痩せていました。

ベットに横たわっているけど、目も開いているけど。

記憶を少しなくしているよう。

主人を見ても、あまり反応せずで。

 

 

でも、すぐ後に、彼女の家の庭を定期的にメンテナンスをしている男性が来て。

声は聞こえなかったけど、その人と何かを話そうとしている様子が見えてほっとしました。

 

 

やはり麻痺が残りそうだと言う医師の話。

ケラケラ笑う彼女をもう見ることできないのかな。

 

 

少し前に一緒に食事をしたから。

あまりに信じられないと言うか。

 

 

彼女の娘さんはタヒチにいるよう。

やはり、こんな状況もあって、すぐに駆けつけることができない。

 

それはわかります。

でも。

 

 

看護師さん曰く、娘さんが来るのは来年の12月だそう。

って、まだ当分先の話じゃない(怒。

 

 

 

そういえば、彼女言ってたな。

 

私は娘とあまり合わないけど、ここでたくさんの友人がいるから。

寂しくないの。って。

 

仲が悪いとしても、母親の一大事。

駆けつける気持ちがあっても良さそうな。

 

 

 

歳をとってからの一人暮らしって、危ないよなあ。

何かあった時すぐに確認ができる距離って大事だよな。

 

 

そんなことをぐるぐる考えていたら。

息子が。

 

おじいちゃんと同じだね。って。

 

 

そうだった。

私の父は。

ひとり暮らしをしてて。

そのまま一人で逝かせてしまった。

 

 

私が電話した時はちょっと弱音を吐いてた。

珍しく、苦労かけたな。悪かったな。とか言ってたもの。

そこで察するべきだった。

 

 

 

 

自分が危ない状況に陥った時。

子供に会いたいと思うだろうけど・・・。

 

でもね、もし、遠くにいたら。

 

無理することないから。って。

新しい家族を優先にして。と言うだろう。

 

迷惑をかけたくない。から。

 

 

でも、私のように、息子に後悔だけはして欲しくない。

 

それだけ、毎日を大切に生きることが一番なんだと思う。