無理に笑うことはないかも。

ニューカレドニアから、こんばんは。

 

 

今日も不安定な天気でした。

降ったり止んだり。

空と睨めっこの今日1日でした。

 

季節の変わり目ですから仕方ないと思うけれども、今年はそれが長いように思えます。

10月は晴れが多い月。

普通なら。

 

 

 

私も不安定でした。

 

最近はよくわからない、ブルーな気持ちになることが多いです。

いろいろ考えるとキリがないし、それより前向きに。というのが本来の自分の性格ですが、、

 

 

そんな時は一人でちょっと離れたスーパーに行ってみたり。

綺麗な景色を見に行ったり。

してました。が。

 

 

車が壊れているためにそれもできません(笑。

近くなら歩きますが。

 

 

 

仕事でお客さんと話ができていたこと。

あちこちへ案内ができたこと。

そのプランを色々提案していたこと。

 

全てができないのです。

今までは、これがあったから、自分の気持ちをうまく調整できていたのかなと思ったり。

 

 

 

車は中古でもいいから。と考えていますが。

今の経済状況では、、かなり厳しいです。

 

私の収入がないというのはやはり、影響大です。

大した額ではなかったのですが。

それでも。

 

 

じゃ、節約しないと。

・・・結局、私だけです。

 

 

息子は食べ盛りですから、食費は無理でしょう。

主人は、、節約って言うけど、元々貧乏でどうやって。とかいうし。

 

働いてくれているだけでありがたいですが。

だからと言って、今まで通り、普通に生活をすると、どうしても歪みが出てきますよね。

 

 

 

 

 

やはり金銭的なことは不安に直につながります。

 

 

自分の仕事がないから、何もできない自分が、、

嫌になります。

 

 

貯金もかなり減ってしまって。

底が見えてくるようになってしまいました。

 

コロナのせいといえばそうだけど。

この年で貯金がないってどういうことよ。

自問自答です。

 

 

 

不安になりますね。

 

気分転換においしいものでもたまには食べたいなと思うけど、財布の中身と相談しているうちに止めてしまう。

外食もたまには。と思うけれども。

ここでは高い。高すぎる。

 

 

 

日本から買いたいものもあるけど、郵便は止まっているし。

 

 

 

息子が遊んでばかりいるのを見て、将来大丈夫なんだろうか。と不安になってくる。

 

 

 

負のスパイラルにハマっているよう。

1つがうまくいけば。

打破できる何かがあれば。

 

 

 

 

 

 

無理に笑う必要もないのかなと。

辛い時は辛いといえばいい。

 

 

 

 

子育て時もそう。

母親だから、母性があるから。と思いつめないで。

 

 

 

そんな時。

癒してくれるペットの存在は大事です。

 

f:id:mikomiko85:20201008175136j:plain

くんくん。匂いを嗅いでます。

f:id:mikomiko85:20201008175218j:plain

大きな目です!

f:id:mikomiko85:20201008175204j:plain

プルプル!こんな感じに写るのですね。


色々あります。

誰だって。