この国の未来は?

ニューカレドニアから、こんばんは。

 

今日も昨日と同じく、コロコロ変わる天気でした。

忙しない天気。

そんな言葉があっているように思えます。

 

降ったと思ったら、すぐ止んで。

青空が出てきたから、回復してくるのかなと思ったら、ドカンとふる。

 

 

 

 

今日はお昼に、キッシュを作りました。

冷凍パイシートを使うので、簡単楽チンです。

 

キッシュを作るとき、卵は4つ、牛乳2カップ。これが、基本です。

 

 

f:id:mikomiko85:20201004155738j:plain

いい具合に焼けました!

 

ブロッコリーとベーコンとマッシュルーム、玉ねぎ。

定番のキッシュです。

 

 

f:id:mikomiko85:20201004155714j:plain

6等分しました〜。

 

 

 

今日は国民投票の日。

独立するかどうかを決める投票です。

 

住民票をきちんと移していない人が多いから、この選挙のための里帰りなどで、久しぶりに友人たちに会うことができたのは良かったかな。

 

 

 

投票率はお昼の段階で、前回を上回っているようです。

それだけ関心があると言うこと。

 

 

そうですよね。

自分たちの生活に直結することです。

 

 

 

昨夜は、暴動があったようです。

あちこちで。

 

レストランの駐車場に止めてあった車に乗っかったり、道路に走る車を目掛けて石を投げ込んだり、と。。。

観光客が使うような道も、、、

 

 

今も外ではクラクションが鳴り響いています。

ひどい雨が降っていると言うのに。

 

まだ選挙結果がきちんと出ていないのに、クラクションを鳴らしているのもわかりません。

 

 

暴動は今夜もあちこちで起きているようです。

 

 

前回は、道路で車を燃やしてみたり、タイヤをバリケードにしたり。

数日続いた記憶があります。

 

 

でも、フランスからの機動隊が前回以上に配備されているはずなのに、止めることができていないのも不思議です。

 

 

 

うちは今夜外出しません。

道も閉鎖されていることろもありますし、何が起こっても不思議ないから。

 

 

開票はすでに始まっているはずですが、まだ結果が出ていません。

全ての開票作業が終わるのは真夜中になりそうです。

 

 

 

明日の朝には。

エスかノーか。

 

 

 

でも、明日、仕事しない人たち、多いだろうな。